うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今日は診察日

 今日は診察日なので、主治医に報告すること、確認したいことをまとめておこうと思います。

 

サインバルタの服用について

 服用してから3週間ほどが経過。気分の持ち上がりは感じているが、一方で強い疲労感というか、ダルさを感じたり、食欲が落ちたりしている。

 食欲については、全く食べられないとかではなく、ご飯を少なめにして、頑張って詰め込んだら残さずに食べられるという感じ。

 徐々に効果が出てきていて、副作用が減ってきているので、自分には合っている薬なのかもしれない。

 

夢日記について

 主治医からの指示で夢を見たらメモをするように言われて、何度か見て起きた瞬間は覚えていたものの、すぐに内容を忘れてしまって何もメモができていない。強い印象を持つような夢ではなかったように思う。

 夢は記憶のチリみたいなものだと主治医は言っていたが、夢の内容で何が分かるのかが気になるところ。深層心理みたいなものがわかるのだろうか。

 

・仕事について

 台風の被害の影響で非常にバタバタして、電話対応などに追われた。残業も発生したが、精神的には思っていたほど落ちこまなかった。薬の効果かもしれない。一方で、疲労感はかなり感じた。

 上司に強く怒られることがあり、それは精神面でもダメージを受けたように思う。たまに何が基準で怒られるのかわからないので不安になることがある。短気な人なので受け流せるようにしたいが、まだまだ難しい。前よりは少しマシになったかもしれない。

 

・10月異動について

 来年はかなり忙しくなる予定なので、再発せずにこなせる自信がないことは、上司や人事にも伝えている。ただ、別の部署に行ったから大丈夫なのかというと、自信はない。

 異動する可能性は半分ぐらいと思っている。こればかりは、自分にできる範囲のことはしたから、あとは結果に従って対応していくしかない。

 

・休日の過ごし方について

 サインバルタを飲み始めて2週間ほどは副作用の影響か、あまり元気がなく、家で寝ていたり、ゆっくり過ごすことが多かったが、少しずつ回復傾向にあって、先週は仲の良い友人たちとバーベキューをして、とても楽しむことができた。

 

・プロポリス

 実家の母親がプロボリスがうつ病にも良いらしいよと薦めてくれて、買ってくれると言う。これまでは、何か進められても多分効果ないし、お金の無駄だからいらないと返していたけど、うつに効かなくても健康の役に立つかもしれないし、効果感じなければ止めればいいだけだから一度試してみようと思う。薬との飲み合わせについて問題無いか確認したい。

 

そんな感じかな。昼から行ってきます!