うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

メンタルヘルスマネジメント検定の受験票が届きました

 今日、仕事から帰ってくると、メンタルヘルスマネジメント検定一種の受験票が届いていました。

 試験まで2週間を切ったのですが、合格できる自信は今のところありません。一種試験は選択問題と論述問題に分かれているのですが、選択問題はおおよそ8割ほどは取れそうなのに、論述問題はまるで解ける気がしません。

 参考書にも、論述問題は点数が取れないので、選択問題で8割取って、論述問題は足切りとなる5割が取れたらオッケーと書かれていましたが、その5割が取れるかが怪しいです。

 試験までできるだけのことはしたいと思いますが、体調管理が第一なので、今回の試験は論述問題で取りやすい問題が出るかどうかで決まるような気がします。

 あとは、妙に一発合格にこだわっている自分がいるのですが、不合格でも勉強したことは残っていくので無駄にはならないし、別に悪いことじゃない。トライした時点でプラスになっているということを意識したいです。

 以前の私は、資格試験を受けたら合格するのは当然と考えているところがあって、強いプレッシャーを自分に掛けていたように思います。

 それはそれで、結果に結びついてきたところもありますが、うつ病になった今の自分にも同じことを求めてしまうと、大きなストレスを掛けてしまって、治療にマイナスになってしまう可能性があるので、あまり気負わないようにしたいです。

 試験会場は3月に二種を受けた時の会場よりもかなり便利な場所でした。前は家から2時間ほど掛ったので、今回はそれよりも30分以上は近くなるので助かります。

 あまり自分を追い込み過ぎないようにしながらも、あと少し頑張って、良い結果がでるといいなと思います。