うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

久しぶりの更新

 前回の更新から随分と空いてしまいました。過去記事を見ると、最後の更新が26日前になっていました。

 メンタルヘルスマネジメントの試験が終わってホッとしていたのもありますが、仕事がかなり忙しくなってきていて、バタバタと日々が過ぎています。

 仕事が忙しいと言っても、そんなに残業は発生していません。うつの職場は基本的に残業代出ないし、帰らされるのもありますが。。

 ただ、仕事の密度がかなり高くなっていて、頭をフル回転して、効率良くこなしていっても、段々とスケジュールが遅れてきていて、まだまだ万全な状態ではない自分にとってはかなり大変です。

 スケジュールが遅れてくると、精神的にもプレッシャーが掛かってくるのですが、それをエネルギーに替えられたら良いものの、逆に作業効率の低下に繋がってしまっているように感じます。

 仕事のパフォーマンスという点では、周りと比べて悪いわけでは無いと思います。忙しい時はみんな一緒。自分だけが大変なわけでは無くて、みんなも大変で、追い込まれたりします。

 でも、周りよりも疲れやすいし、回復しにくいというのは明らかなので、体調管理をしながら、パフォーマンスを保つことの難易度は高いです。

 無理をしないようにといっても、ある程度の無理はしないとこなせません。でも、無理過ぎると、体調悪化してもっと遅れてしまう。

 この程度、以前なら無理でもなんでも無かったはずなのですが、やっぱりこれは数年掛けて、少しずつ良くなっていくしかないのかなと思います。

 毎日、仕事から帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、寝るだけということが多いのですが、少しでも余裕があれば本を読むようにしています。

 最近読んだのはうつ病9段という本で、私が感じていたうつ病の症状を恐ろしいほどまでに的確に表現している本でした。また紹介したいと思うのですが、ぜひ多くの方に読んで頂きたい本です。

 今は6か月で社労士という本を読んでいます。次に何の資格を受けようかと考えていたのですが、来年夏にある社会保険労務士の試験にチャレンジしてみようかなと思っています。

 難易度がかなり高い資格なので、どこまでできるのかはわかりませんが、少しずつでも勉強を進めていきたいです。

 この先も2か月ほどは忙しい時期が続くのですが、職場のメンバーには恵まれているので、体調だけは気を付けながら、頑張っていきたいです。