うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

メンタルヘルスマネジメント一種に合格しました

 昨日家に帰ってきたらメンタルヘルスマネジメント一種の結果通知が届いていました。結果は選択式94点、論述式38点の合計132点で合格でした。

 選択式100点満点、論述式50点満点で、合計105点以上で合格(但し、論述式は25点未満だと不合格)なので、かなりの高得点で合格できました。

 選択式は模範解答が出ていたので、予め点数はわかっていたのですが、論述式は採点基準がわからないので最後まで自信はありませんでした。以前に行政書士を受けた時に論述式が60点満点中8点という酷い結果だったので、また同じようなことにならないか最後まで不安がありました。

 それなりに頑張って解答は埋めたものの、採点基準はかなり甘いように感じます。取れていても35点ぐらいと思っていました。選択式の点数で補正が入るんじゃないかと思ったぐらいです。

 論述式のテストって採点基準がわからないので、自分がどのように評価されたのか気になります。

 勉強法なども後日書きたいなと思うのですが、勉強で使用したのは、公式テキストと問題集、あとはこころの耳というサイトに載っている指針等です。

 

 

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

 資格試験はこれまでいくつか受けてきましたが、あれこれテキストなどを買わずに、シンプルに必要なものを何周かこなすことが大切だと感じています。

 今回落ちていたら、もう一回受けるのは悩んでいたと思うので合格していてよかったです。先日の記事で書いた今年の目標がさっそく達成できたことになれば良いのですが、これは去年に受けたものなので、今年は受験はしないけど社会保険労務士の勉強をすることと、秋に受ける予定の応用情報技術者が合格できるように少しずつ取り組んでいきたいなと思います。

 メンタルヘルスマネジメント一種に合格すると、一種合格者フォーラムというものに入れるらしく、登録は無料なので、さっそく登録してみたいと思います。

for-happy-life.hatenablog.com