うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

メンタルヘルスマネジメント一種合格者フォーラムに登録しました

 
for-happy-life.hatenablog.com

 

 メンタルヘルスマネジメント一種に合格すると、一種合格者フォーラムというものに登録ができるので早速登録してみました。

www.mental-health.ne.jp

 内容はメールマガジンの発行と、セミナー・交流会の開催となっていて、登録や年会費は無料で、セミナー・交流会は費用が掛かるようです。年会費等が無料というのは気軽で良いですね。

 セミナーや交流会は東京で行われることが多そうなので、関西に住む私にはなかなか参加できる機会はないかもしれませんが、たまには大阪などでも開催されるかもしれないので、その際にはできる限り出席してみたいなと思っています。

 一種試験は受験者も合格者も少なく、これまでの実施回数も少ないので、これまでの累計合格者数もそんなに多くは無いと思っているので、そういった方と知り合える機会は貴重です。

 うつ病などの精神疾患で参加される方は少ないかもしれません。恐らく、企業の人事労務管理部門や健康管理部門の方が多いのではないかと思われますが、そういった方々に精神疾患の当事者の意見を参考にしてもらえるようになると、それなりに意義はあるのかなと考えています。

 自分にとっても新しい刺激を受ける機会になれば良いし、参加してみて合わなければ次回からは止めてもいいので、機会があれば一度は積極的に参加するようにしたいです。