うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

うつ病でも人と交流したい

 今日は友人の家に招いてもらったのでお邪魔してきました。仕事がらみでの長い付き合いなのですが、うつ病になってからは随分と交流範囲が減っているので、仕事関係の付き合いで家に遊びに行くというのは久しぶりです。

 うつ病になる前からずっと機会があればと言っていたのですが、何しろ私自身がここ3年ほど元気が無かったし、相手も誘いにくかったようで、ようやくの実現です。

 職場の同僚2人と共にお邪魔したのですが、まだまだ負担には感じるけど、やっぱり気が合う人とは交流したいんだなというのを強く感じました。

 うつ病になってから、人と接するのがすごく負担に感じるようになったけど、だからといって接したくないのではない。

 例えば足を怪我したから走れなくなったとしても、それは痛いから走れないだけであって、走れるのなら走りたいというのと同じような感じなのかなと思います。

 だからといって無理を重ねると消耗してしまうので、自分が楽だと感じる居場所で、大丈夫な範囲で人間関係を作っていくのが理想です。

 以前だったら、どんなところにも顔を出せるだけ出した方が良いというような考え方でしたが、今だったらそれはとても無理。でも、できる範囲で大切な人付き合いだけは広げていきたいなと思っています。

 ここで負担が大きすぎるようなら、それは自分にとって楽でいられる付き合いではないか、心身の回復がまだまだということなのかなと思うので、無理せずにまた気が向いたらで良いと思います。

 今日は楽しい一日が過ごせました。明日は別の友人の結婚式。ここでも気の合う友人と会えるので楽しく過ごせたらいいなぁ。疲れが溜まりそうなので、今日も明日もできるだけ睡眠時間は取るようにして、来週の仕事に差し支えないようにしたいです。