うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

家族がインフルエンザになりました

 最近、インフルエンザがかなり流行っているそうですね。うちの家でも妻と子供がインフルエンザに掛かってしまいました。予防接種してたのになぁ。。

 話題のゾフルーザは処方されず、2人ともタミフルでした。品薄なのかなぁ。。

 昨日は病院と看病のため、今日は私が体調を崩して仕事を休むことになりました。

 昨日は、病院に連れて行ってから出勤しようと思っていたのですが、2人ともインフルエンザだったので、子供を実家に面倒見て貰うわけにはいかず休み、今日は私が看病や家事疲れなのか、インフルエンザウイルスと闘って消耗したのか、体調を崩してしまいました。

 今日は病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらったのですが、結果は陰性で、インフルエンザには掛かっていないとのことでした。家族の状況からこれから高熱など症状が出る可能性はあるけど、明日になって体調が改善していて熱が出ていなければ出勤して問題無いとの診断です。

 最近は仕事が忙しくて、今月末ぐらいまでに完成しないといけないメインの仕事があるのですが、その時期に2日も休むことになってしまって申し訳ないなと思いますが、それでも優しく接してくれる職場の上司や同僚には感謝です。

 ここで厳しいこと言われたり、冷たい態度を取られると、精神的な調子も一気に崩してしまいそうだったので、本当にありがたいです。

 家族も寝たきりの状態からは回復して、起きてこられるようになりました。子供はむしろ私よりも元気なくらい。

 しばらくは家族みんな体調に気をつけながら、日常生活に戻っていきたいです。