うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

趣味を見つけなさいと言われているけど・・・

 よく主治医から趣味を見つけなさいと言われています。私の中ではサッカーやフットサル、旅行、美味しいものを食べたり、お酒を飲むことなどが趣味で、他にもポケモンGOなども立派な趣味だと思っているのですが、主治医の言う趣味とは意味合いが異なるようです。

 主治医が言いたいのは、うつ病が再発したり、悪化しても続けていけるような趣味を見つけなさいと言う意味のように話をしていて感じます。

 確かにスポーツも旅行も体調が悪い状態ではできないし、特にスポーツは年齢を重ねるごとに続けることが難しくなっていきます。

 お酒を飲むことも、今の状態でも控えた方が良いのに、うつ病が悪化して薬が多い状態になったら禁止になります。

 美味しいものを食べることは、うつ病が悪化すれば、外に食べに行くことは大きな負担になりますし、自分で作ることも大変になります。美味しいものを食べるのが好きなんて、多くの人にとって当たり前なので、食べ歩きができない状態では趣味とは言え無さそうです。

 どこかで、静と動の趣味を持っておくといいと聞いたことがあります。私の趣味はどちらかと言うと、動の趣味が多いように思います。静の趣味というのは、美術や音楽鑑賞、将棋や囲碁、絵を描いたり、楽器を演奏したりという感じなのかなと思っています。

 う~ん。趣味を新しく探したくないという訳ではありません。むしろ、どんな年齢になっても新しいことを取り入れて刺激を与えていきたいなと考えています。

 経験することには前向きなのですが、そういう性格なのに、今まで趣味になってこなかったのだから、本格的にするには自分の趣向には合っていないのかもと思うし、趣味というのは無理やり見つけるものでもないと考えています。

 この記事を書きながらブログはどうなんだろうと思いました。立派な趣味と言えるんじゃないでしょうか。

 ただ、文章は拙いし、レイアウトなどもあまり工夫できていない、日々あったことや、興味を持っていることをずらずらと書き並べているだけで、他のブログをされている方との交流もあまり上手くできていないと言うのが現状です。

 でも、うつ病が悪化した時でも続けることができるし、良くなっても続けることができる。今ある課題は気が向く範囲で改善していけばいいので、ブログはこれからも続けていきたいなと思います。

 話が脱線しましたが、静の趣味というのも日常生活やいろんな方のブログを読ませていただく中で、のんびりと探していきたいです。

 そういえば、投資も立派な趣味かな。でも主治医からは違うって言われるかな(^^;