うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2020年の抱負

 あけましておめでとうございます。先日、これからは更新頑張るみたいなこと書きながら、日数が開いてしまいました。

 今年もできる限りは更新するように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 新年と言うことで、今年の抱負について。細かい目標レベルだと他にもいろいろとあるので、また改めて書きたいと思いますが今日は全体としての抱負ということで。

 今年は転職に向けた準備の一年にしたいと考えています。復職から2年ほどが経過しました。現在は環境に恵まれているのもあって、少しずつ回復しながら仕事もこなせています。

 これまでは調子を崩さない、再発を防ぐということを何よりも優先してきました。今後も再発のリスクは高いし、以前と同じようには働けないように感じています。やはりこれからも再発を何としても防ぐというのは変わらないです。

 転職しようと考える理由は待遇面もありますが、自分の能力や経験、興味にもう少しフォーカスした職場に移りたいと考えているからです。転職と書きましたが、一年ちょっと後に、私が長く在籍していたことのある部門が、専業でやっている大きな組織へと統合される予定なので、そちらに移ろうと考えています。手を挙げれば移れるぐらいのレベルです。

 吸収される側なので、出世も難しいかもしれませんが、それを差し引いても待遇面は良いですし、何より一つの、しかも興味のある分野に絞って仕事をやっていけるほうが精神面で安定するし、自分の能力が活かしやすいと考えています。

 私が今後回復していくか、再発を繰り返していくか、両面で考えましたが、大きな組織の方がどちらにしてもやりようがあるように感じています。

 そのために何を準備していくか。体力面、知識面、人間関係面の3つの点で主に考えています。

 まず体力面。ここ数年で体力が大きく落ちました。周りからは年取ったら当然落ちるよと言われたりしますが、とてもそんなものとは考えられないレベルです。日常の散歩やジョギングに加えて、ヨガやプール、ジムも活用して基礎体力を付けて、ずっと続けているサッカーも積極的に参加するようにしたいと考えています。

 大阪府でやってるアスマイルというアプリで毎日8000歩でクオカードが抽選で当たるみたいなので活用していきます。あと、何か新しいスポーツを気楽な範囲でやってみたいです。

 知識面では、今いる部署の仕事が転職後もかなり役立つのでしっかりこなしていくことと、ITストラテジストを受けてみようかなと考えています。転職後の組織は40程の組織を統合していくための受け皿として作られたものなので、当然システムの統合も行われていきます。

 私が唯一、統合される側の人間で上がっていけるとしたら、この分野かなとも思っているので、できれば転職までに取っておきたいところです。ただ、難易度が非常に高い資格なので無理はし過ぎないようにします。

 あとは人間関係面。まだまだうつの症状があるなかで難しい面はありますが、転職後に人間関係が変わってくるであろうことを考えると、うつ病になる前にあった人間関係をある程度戻していきたいと考えています。と同時に、理解のない人とは無理に付き合わず、その分は新しい人間関係を作っていくことで、これまでと新しいものの良いとこどりの人間関係を構築していきたいです。

 転職がベターという確信はありますが、結果としてどう転ぶかはわかりません。それは何を決断するにしても同じこと。信じた道を一生懸命に進んでいきたい。そんな一年にしたいと考えています。

今週のお題「2020年の抱負」