うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無理しなくても大丈夫って言われても難しい

うつ病になってからは、無理し過ぎてうつ病になったんだから、無理をしてはいけないとか、無理しなくても大丈夫ということをよく耳にします。 実際にそう言ってもらえるとありがたいことも多いのですが、仕事で言うと職場の人にそう思ってもらえない限りは…

スマホ(zenfone3)の画面割れ

先日の日記で書いたgoogleにログインできない状況は、かなり手こずったものの、何とか解決しました。 どうして再度ログインできたのかはよくわかりません。同じような操作を相当な回数繰り返しているうちに、ずっとログインできなかったのに、何故かログイン…

Googleにログインできない

先ほどGmailを確認しようとしたところ、Googleアカウントにログインできない状況になっていました。 乗っ取りかと思ったのですが、調べてみると多くのアカウントで起こっているようで、大規模な障害か、乗っ取りと思われますが、みなさんは大丈夫でしょうか…

サンワカンパニー株主優待廃止

以前に配当+優待(換価価値)での利回りが10%超である唯一の銘柄として、サンワカンパニーを紹介したことがあるのですが、残念ながら株主優待制度が廃止されてしまうことになりました。 for-happy-life.hatenablog.com 株主優待制度廃止のお知らせ これ…

久しぶりの更新と週末の活動について

数日間、更新が出来ていませんでした。体調が特段悪かったわけでは無かったのですが、週末が(今の私にしては)忙しかったこともあって、疲労が溜まっていてブログを更新するだけの余裕が無かったというのが近い表現になるかもしれません。まだまだ、いろん…

最近、呼吸がしにくい

最近、呼吸がしにくく感じることが多いです。普通に息を吸っているだけだと呼吸が浅くて息苦しくなってきます。そういう時は無理やり吸い込めば一瞬だけは解決するのですが、またすぐに息苦しく感じてきます。 無理やり息を吸い込むので肺や肩甲骨のあたりが…

月曜日がしんどい

以前にも同じようなことを書いたのですが、休み明けの月曜日は他の曜日と違ってかなりしんどく感じます。特に朝起きて職場に着いてしばらく経つまでが大変です。 別にうつ病じゃなくても月曜日はみんなしんどいよ!と思う方もおられると思うのですが、私がう…

はてなブログ読者数ランキング

最近、はてなブログ読者数ランキングというものがあることを知りました。毎日更新されているようで、1,000位まで掲載されています。 はてなブログ読者数ランキング このブログの順位を確認してみると、執筆日現在で893位に載っていました! 読者数が200人台…

トラストレンディング(Trust Lending)から誕生日プレゼントをいただきました

最近、ソーシャルレンディングの話題について書けていなかったのですが、いくつか書きたいことが溜まってきているので、少しずつ書いていきたいと思います。 今年は株式投資などを行っている人にとっては、ソーシャルレンディングがかなり身近になっていく年…

働き方への配慮があれば、もっと多くの人が働けるはず

先日、マイクさんのブログを読んで、思ったことがあったので書いてみたいと思います。ブックマークの数が凄いですね。 www.flahertylog.com 多くの方がコメントなどで言及されているように、私もマイクさんの上司(支社長)の言葉として書かれていた、次の部…

筋トレダイエットその後

以前に筋トレダイエットを始めるとか言い出して、2週間ほどは頑張っていたのですが、その後は筋トレ中心から散歩中心に移行して、その散歩も寒くなってくるにつれて段々と頻度が落ちていって、ついにはフェードアウトして全く何もしなくなってしまっていま…

ブログで稼ぐことについて

最近、ブログで稼ぐことについての記事をよく見掛けるので、私の考えを書いてみたいと思います。 ブログで生計を立てることについて 可能か不可能かと言われれば可能なんだと思います。不可能では無いという表現の方が近いのかもしれません。 事実として、そ…

確定申告で配当金から天引きされた税金を取り戻す

最近は、確定申告に向けて書類作成の準備をしているのですが、なかなか思うように進みません。 実家も含めると6人分の申告書を作る必要ある上に、中には医療費控除や不動産所得、あと、ふるさと納税による寄付金控除もある申告書があるので、結構大変な作業…

最近うつ状態が悪化している人が多い気がする

最近、うつ病などの精神疾患を持つ方のブログを見ていると、全体的な傾向としてうつ状態が悪化している人が非常に多い気がします。決して偶然とは思えない割合だと感じています。私の職場でも最近うつ状態が悪化し、休職になった方がいます。 普段からブログ…

根拠のない購買意思決定

タイトルが思い付かずにそのままというか、お堅い感じになりました。 何となく手元にあった美容室のチラシを見ていると、お店の名前の下にShinsaibashi/Umeda/Kobeと書かれていました。 どうみても都会からはほど遠い場所で個人営業しているお店なのに、京阪…