うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が硬直して呼吸がしにくい

以前から度々書いていますが、最近、全身が硬直したかのように凝っていて、呼吸がしにくい状態が続いています。 ストレッチやヨガをして身体を伸ばしたり、お灸をやってみたり、早めに寝て睡眠時間を確保したりと、思いつくことは何でもやっているつもりです…

好きな音楽を思い出す②(thee michelle gun elephant )

一番カッコいいと思うバンドは?って聞かれたら、ミッシェルガンエレファント(thee michelle gun elephant )と答えると思います。 www.youtube.com 世界の終わりという曲です。最後のライブの最後の曲で、弦が切れる(2:50あたり)というハプニングに遭い…

クロスバイクのチェーン交換

先週、クロスバイクのチェーンを交換しました。自分で交換するのは初めてですが、こちらの記事を参考にさせていただきながら、自分にもなんとかできるかも!と思いチャレンジしてみました。 curuhamu.hatenablog.com 実はブレーキワイヤーの方が先に購入して…

週末もあっという間に終わり

週末の休日もあっという間に終わり、また明日から仕事です。 土曜日はサッカーの試合に参加してきました。相手のスピードが速いと、全く付いていけないのを実感しました。朝に準備体操代わりに子供を散歩に連れていったのになぁ・・・ とりあえず、ダイエッ…

体重が落ちないどころか・・・

今日、体重を測ったら70㎏を超えていました。70㎏台に乗せてしまったのは初めてなんじゃないかと思います。体脂肪率は23.9%。 体脂肪率が下がっているなら、多少の体重増加は許せるのですが、上がっての体重増加は最悪です。 最近はサッカーなどにも少しず…

MUFGの株主優待廃止からの優待改悪ラッシュへの危惧

先日、MUFG(三菱UFJフィナンシャル・グループ)から株主優待の廃止が発表されました。 www.mufg.jp 優待の内容としては、100株しか保有していないので、毎年フェイスタオルを2枚貰っていただけなので、この優待廃止自体にそんなに影響があった訳で…

クロスバイクの交換部品を注文しました

今日は、昨日と比べると調子は少し上向いていたように思います。睡眠時間が短くなってきていたので、意識して早めに寝たことが大きかったかもしれません。今日もなるべく早めに寝なくては。 先日から、取り組んでいるクロスバイクの整備ですが、ブレーキのワ…

好きな音楽を思い出す

ゴールデンウィークの後半ごろから少し調子が悪くなっている気がします。ゴールデンウィーク前半の旅行やバーベキューの疲れが残っていたこと、連休と仕事のギャップ、歓送迎会でのショックなどが重なっているのが原因と思われます。 身体症状としてはそこま…

どうせするのなら気持ちよくやってあげたい

今日は母の日でした。当日までどうするか何も考えていなかったのですが、弟から連絡があって、実家で寿司パーティーをすることになりました。パーティーと言っても、買ってきたのをみんなで一緒で食べるだけなんですけどね。 みんなで集まってご飯を食べたり…

一歩一歩進んでいくことの大切さ

今日は昨日の事で疲れてしまったのと、気持ちが落ち込んでいることもあって、あまり動けませんでした。 天気が悪かったのも調子が悪かった原因の一つかもしれませんが、やっぱり現状はまだそんなものなのかというショックと、今後も上手くやっていけるかなぁ…

大規模な歓送迎会はまだまだ厳しい

今日は歓送迎会でした。50人程度の規模だったのですが、少人数での飲み会ならともかく、この規模になるとまだまだ厳しいということを思い知らされて返ってきました。 もともと話しやすかった友人でさえも、なかなか上手く話せる状態じゃないのに、普段は職…

クロスバイク(Trek FX7.5)のサドル交換 (SELLA ITALIA X1)

TrekのFX7.5というクロスバイクに乗っています。以前の日記でクロスバイクそのものを買い替えるかどうかという記事を書いたのですが、消耗している部品の交換やオーバーホール(分解洗浄)をするなどして、乗り続けることにしました。 下記の記事では、「こ…

全身の酷い凝りにどう対応するか

最近、全身が異常なほどに凝っている感覚があります。そのために疲労感は強くなるし、呼吸がしにくいようにも感じています。 体調を整えるためにも、一日中凝りを感じているストレスを軽減するためにも、どうにかして対策を考えなければと思い、先日の病院で…

仕事に対する気持ちが割り切れない

復職して1年ほどが経ちました。長期間休んでいたにも関わらず、クビになったわけじゃないし、1年近くも人事付けで負荷が軽減された環境でリハビリもさせてもらいました。役職は落とされたけれど、その分プレッシャーは減りましたし、給料が下がったわけで…

ゴールデンウィーク明け

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。私は、前半は家族で沖縄旅行に行ったり、友人とバーベキューをするなど満喫できましたが、後半は疲れが激しく貯まってしまい、念のため空けてあったスケジュールはそのまま休養に充てました。 まだまだ以前と同…

英語のメールが返せない

1週間ほど前に知人の外国人からのメールがパソコンに届いていました。ちょうど2年ほど前に、3日ほどホームステイ(というのかどうかはわからないけど)させていただいた方からです。 国際交流の仕事をしていた友人の繋がりで、3人でお邪魔させていただき…

メインのクレジットカード見直し2 JALカード

昨日、メインのクレジットカードの見直しをしようと思っていることについて書きました。 現在メインで使っているセゾンプラチナ・ビジネス・アメックスは年会費の更新月が1月だったと思うので、それまではメインカードとして利用するつもりです。 for-happy…

メインのクレジットカードの見直し

現在、セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスというカードをメインのクレジットカードとして使っています。 www.saisoncard.co.jp プラチナカードの中では格安と言えども、年会費2万円と結構な維持費が掛かるカードですが、付いてくる特典を活用できれば陸…

人事異動(人事付けが解かれて)から1カ月が経過しました

ゴールデンウィークですね。人事異動(人事付けが解かれて)から1カ月がようやく経過しました。 異動後の2週間ほどは、業務量が非常に少なく、人事付けの時の方が忙しかったぐらいですが、ゴールデンウィークを前にして業務量が一気に増加しました。 久し…

みんなのクレジットへの投資分が無事償還されました

金融庁による行政処分により業務停止となっていたみんなのクレジットより、投資していた資金が4月28日に無事償還されました。また、4月30日に出金依頼を行い、本日5月2日に振込されているのが確認できました。 行政処分は4月29日までだったと思い…