うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セルトラリンの効果が出てきました。

先々週の金曜日から、抗うつ薬のセルトラリンを飲み始めたのですが、先週は副作用による吐き気やしんどさに苦しめられる一方で、効果はまだ現れていなかったので、かなり大変な一週間でした。 特に吐き気が酷く、食事がまともに食べられない状況でした。食べ…

せっかくの4連休だったのに

金曜日は診察日で有休を取っていたので、この週末は4連休だったのですが、前半こそ、それなりに動けたものの、新しく飲むことになった抗うつ薬、セルトラリンの副作用での体調や気分が微妙だったのと、妻とケンカになって余計に気分が落ち込んで、あまり良…

抗うつ薬(セルトラリン)を飲むことになりました

先日の診察から、抗うつ薬のセルトラリンという薬を飲むことになりました。分類としてはSSRIになるそうです。 以前から、薬無しでの治療を続けるか、薬を飲みながら治療していくかの話は出ていたのですが、試してみようという結論になりました。 薬を飲…

復職から3カ月が経過しました

3度目の復職から3カ月が経過しました。体力的にも精神的にも、まだまだ回復しているとは言えないですが、毎日仕事に行けて、自分の仕事を何とかこなせているのを考えると、今の段階では十分なのかなと思っています。 仕事の進捗に余裕がある時は、同じ部署…

うつ病治療における目標を持つことの大切さ

b 先日、メンタルヘルスマネジメントⅡ種の資格試験を受験申し込みをしたのですが、そのことがうつ病の治療にも役立っているように感じています。 for-happy-life.hatenablog.com メンタルヘルスに関する知識が治療に役立つという意味ではありません。それは…

株価大暴落

昨日、今日と株価が大暴落しました。日経平均株価は2日間で1,500円以上下がりました。株を始めてから20年近く経ちますが、2日間だけでこれだけ下がったのは初めてかもしれません。 普段は株価の変動に一喜一憂しないと言えば聞こえは良いですが、すっか…

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の受験申込をしました

3月18日に実施されるメンタルヘルスマネジメントⅡ種の資格試験の受験申込をしました。 www.mental-health.ne.jp 申込はインターネットで必要事項を入力して、クレジットカードで受験料を支払えば完了。随分と便利な世の中になったなぁと思います。 メンタ…

マネックス証券への確定拠出年金(iDeCo)の移管を検討しています

確定拠出年金(iDeCo)は楽天証券を利用しているのですが、マネックス証券への移管を検討しています。この記事では移管するメリットや手数料について整理したいと思います。 メインの証券口座はマネックス証券を利用しているのですが、最近口座の管理画面でi…