うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務評定の結果

先日、勤務評定の結果をもらいました。事前の面談で知らされていたとおり、あまり良くない評価でした。 今年度は休職もしたし、今でもパフォーマンスが十分出せていないので仕方ないかな。と思いつつ、でもやっぱりショックですし、面談の時に上司から理解の…

今後の資格取得の方針について(目標)

先日、受験したメンタルヘルスマネジメントⅡ種は無事合格できそうで、次は11月にあるメンタルヘルスマネジメントⅠ種の勉強を少しずつ始めていこうと、本屋で問題集を探しにいって内容を確認したところ、ボリュームも少なく2週間もあれば十分だったので、…

職場の後輩にナメられてるかも

最近、職場の同僚である後輩にナメられてるのかな?と思うことがありました。表向きは丁寧で親切な態度だけど、たまにそのように感じることがあります。 お調子者なだけで悪気があるのかどうかは別として、でもどこか私の事を低く見てるのは間違いないと思い…

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の受験と自己採点結果

先日、メンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験を受けてきました。以前は資格試験をよく受けていたのですが、うつ病になってからは初めてです。 メンタルヘルスマネジメントⅡ種は合格率も50%程と高く、難易度の高い試験とは言えませんが、一カ月前の受験申込…

セルトラリン(抗うつ薬)を断薬することになりました。

先月から飲み始めたセルトラリン(抗うつ薬)ですが、先日の診察で効果や副作用について主治医に話をしたところ、断薬することになりました。 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com 効果としては、意欲の向上がハッキリと感じられる…

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験勉強

先月から勉強し始めたメンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験が来週に迫ってきました。 今の自分には資格試験は大変かもと思いながらも、合格率は50%程ある試験なので、難易度も手軽でちょうどリハビリにも良いかなとチャレンジしてみることにしました。 試…

ようやく確定申告を提出しました

最近は、新しい薬(セルトラリン)の副作用に苦しんだり、妻が仕事をするかどうかでごたごたして精神的な不安を感じたり、職場では上司が倒れて休職することになったり、メンタルヘルスマネジメント検定の試験勉強を少しずつしたり、実家も含めて6人分の確…