うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやってうつ病でも生活費を稼ぎ続けるか

先日、「うつだけど稼ぐ」という言葉をTwitterやブログで見掛けたのですが、少し自分の考えを整理してみたいと思います。 Twitterやブログの記事では、「うつだけど稼ぐ」という言葉に対して不快感を感じている人が多いという内容を見たような気がします、そ…

頼ることの難しさ

今週は、同僚が研修で数日間抜けていたことや、四半期周期での仕事のピーク時でもあったので、非常に負担が大きい一週間でした。 週5日で出勤するのは問題無くこなせるようになってきたけど、忙しかったり、プレッシャーが掛かる場面では、まだまだ厳しいな…

楽天ポイント(元手0円)での投資をするに当たっての注意点(失敗談)

先日、楽天証券に口座を開設しました。メインではマネックス証券を利用しているのですが、目的はメインの証券会社を変更するためではなくて、楽天ポイントで投資をするためです。 diamond.jp マネックス証券ではNISAやIdeco(個人型確定拠出年金)もやってい…

疲れすぎて眠れない

一昨日のフットサルの夜に個人参加のフットサルに行ってきました。平日の夜に運動するというのはずっと前からやろうと思っていたのですが、ようやく実現できました。ストレスも発散出来て、疲れたけど、心地よい感覚がありました。 やっぱり運動はうつ病の治…

抗不安薬の断薬 6日目

抗不安薬の断薬をして6日目です。若干、イライラしやすかったり、不安に感じることが多いように感じているものの、何とか過ごせています。 イライラしやすいのは躁状態というよりは、不安に感じることによるもので、鬱の症状によるものだと思っています。 …

抗不安薬の依存性と断薬

現在、抗不安薬のロラゼパムと抗精神病薬のスルピリドを1日1錠ずつ飲んでいるのですが、主治医からは断薬して薬無しか、抗うつ剤に変更して治療を進めていきたいと言われています。 私にとっては、今飲んでいる薬は即効性があって、効き目も穏やかで、目立…

ユナイテッドアローズのアウトレット

ここ数年はあまり服を買わなくなって、買うとしてもユニクロで済ませることが多かったのですが、最近ユナイテッドアローズのアウトレットで服を買って、少し思ったことがあったので書いてみたいと思います。 うつ病になってから、人に会ったり、買い物に出か…

はてなブログ読者数ランキング

ブログを書くモチベーションって、PV(アクセス数)、はてなスター、読者数、コメントなど、読んでくれている方々の反応があるからこそ保てるのかなぁと思っています。 やっぱり伝えたいことを書いたところで反応が無ければ寂しいですし、反応があればとても…

やっぱり他人と比べると辛い

今日は職場の同僚がやっているバンドがイベントに出るというので、覗きに行ってきました。 小さなイベントではありますが、いきいきと演奏をしている同僚を見て、同じ職場という環境で生きているのに、自分には何も打ち込んでいるものがないなぁと複雑な気持…

メンタルヘルスマネジメント検定一種を秋に受けようと思います。

3月にメンタルヘルスマネジメント検定二種は無事合格することができたので、11月に一種を受けようと考えています。 二種は90点(100点満点)という高得点で合格できたのですが、私が受けた第24回試験では77%と非常に高い試験であったのに対して…

貧困妄想の正体ってなんだろう

昨日は友人と夕食を食べに行ってきました。今の職場の中で、数少ないプライベートでも交流のある人の一人で、職場の同期です。 その友人もうつ病で休職していたことがあったのですが、今はかなり元気になっていて、通院の頻度も2か月に1回ほどと順調に回復…