うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

うつ病の発症(初回発症時の状況①)

1回目の発症は2015年の5月ごろ。

 

4月から昇進と異動があり、今まで経験してきた仕事とは

かなり内容の違う部署で慣れない仕事と役割に追われていた。

 

前部署では自分以外にも退職者や人事異動が多かったこともあり、

仕事の時間外にも問い合わせがあったり、休みの日に手伝いに行っていた。

 

妻が妊娠し、つわりが酷くなっていたのもこの時期。

あとは労働組合の役員にも当たっていたこと、

異動前から予定していたゴールデンウィーク

海外旅行(短期のホームステイ)。

 

当時の環境で思いつくことはこれくらい。

忙しかったのは確かだけど、こなせないことはないはず。

事実、バタバタしながらも4月中はなんとかやっていた。

 

ところが5月から急激に仕事の効率が落ちた。

取り戻そうと遅くまで残って、朝早めに出勤するが追い付かない。

疲れはみるみる蓄積され、夜寝付けない、早朝に恐怖とともに目覚める。

ご飯がのどを通らず、体重は1か月で10kgほど落ちた。

 

ついには自力では職場に通勤できなくなってしまった。

大して長くない距離を歩く体力さえ残っていなかった。

 

病院で診断を受けると、3週間の休職との診断書が出た。

 

続く