うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

以前所属した部署へお手伝い

今週は、以前に所属していた部へのお手伝いに行っています。

 

課は違うし、場所も離れているのですが、

それでも自分が所属していたことはみんな知っていますし、

異動して休職して、降格となった身としては、

惨めな気持ちでいっぱいで手伝いに行っています。

 

良かったことは、2日間行けたこと。

大きな組織ではないので、いずれ顔を合わせます。

最初は恐怖心でいっぱいですが、

恐れているほど厳しい反応はありません。

 

声を掛けにくい雰囲気はあるのですが、

今日はお菓子のおすそ分けをもらったり、

声を掛けてもらったりしました。

 

でもやっぱり立場は弱いです。

書類のチェックを頼まれて、

間違っている書類に付箋を貼っていったら、

後で電話がかかってきて

「付箋の無駄づかいなので、

 明日からは色ペンで修正箇所にしるし付けてください」

 

元気だったら、

「まさかそんなに修正箇所があるとは思ってなかった」

と返すのですが、なんかそれは言えませんでした。

 

ぼちぼち頑張っていきます。