うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ブログを始めてみて気付いたこと(プラス面)

このブログを始めて2週間ほどが経ちました、

 

最初は、なかなか理解してもらえない自分の気持ちを吐き出したり、

自分の治療のケースが読んでくれる誰かの参考になればぐらいに思っていて、

 

うつ病はブログすると治療に良いとか書かれているのを

たまに見掛けたりはするものの、期待はしていませんでした。

 

でも、治療に効果があるのではないかというのを実感しつつあります。

 

うつ病になってから、本当に活動量が減りました。

飲み会やサークルなどのあらゆる集まりには参加できていないし、

旅行などの趣味も激減しました。仕事もまともにできていない。

 

治療のためストレスから遠ざかると同時に、

刺激を受けるということから遠ざかっていました。

 

インプットもアウトプットもない状態が続いていたのですが、

少しのアウトプットを始めることで、インプットも増え始めました。

うつ病の症状である悪循環から抜け出し、好循環が生まれました。

 

発信することで刺激が自然に生まれる感覚。

友達の話を聞いて、新しいことに興味を持ったり、

自分自身の出来事を話したら、情報が入ってきたり、

 

以前は普通に日常であったことだけど、抜けていたこと。

ブログを始めてから、そんな感覚を思い出しつつあります。

そして、多くの刺激を受ける反面、ストレスは少ないです。

激減した活動量を補完する効果というのでしょうか。

 

 

逆に気を付けないといけないなと思うことも出てきました。

それはまた後日に書きたいと思います。