うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

人事との面談

今日は人事との面談がありました。

 

現在の体調や、病院での診断の状況、

どのような仕事が負担に感じるか、

もしくは問題無くこなせるか、

人事付けから他部署の異動の希望や時期について、

不安に思っていることなど、

いろいろと話を聞いてもらいました。

 

毎日仕事に行くだけで精一杯で、

夜早く寝て、朝はギリギリまで寝ていること、

それでも疲れが取れないこと、

 

体力が落ちていること、

精神的負担が掛かる仕事は

ちょっとしたことでも大きな負担に感じること、

 

再発すると仕事を続けていくことが厳しくなるので、

治療を何よりも優先させたいこと、

 

一方で、作業的なことは問題なくこなせること、

簡単な仕事から増やしていきたいことを伝えました。

 

とりあえず、伝えることは伝えられたことで

少し肩の荷が降りた気がします。

 

希望どおりにはならないかもしれませんが、

それでも配慮して欲しいことを伝えることは

働きながらも再発を防止する上で大切だと思います。

 

最後は誰も守ってくれません。

自分で自分を守っていかないといけないですからね。