うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

優先順位

今日は出掛けようと思っていたのに、

昨日のことで疲れてしまって、

昼間はほとんど寝て過ごしていました。

 

とある会社の株主総会に行ってから、

ついでに外で食べたり、

せっかく出ていくのでぶらぶらしようと思っていました。

そんなに重要な用事ではないんですけどね。

 

本当はフットサルもあったのですが、

まだちょっとしんどいかなということで欠席。

でも、来月あたりから見学だけでも行こうかな。

 

自分で休みの日に出掛けようというのは、

物凄く珍しいことだった訳で、

そういった積み重ねは大切だと思っています。

 

なので今日出掛けられなかったのは残念。

でも無理をしなかったのでは正解でした。 

 

 

あまり行動力というかキャパが無い中で、

どうやって自分の少ない資源(体力や精神力など)を

心穏やかで楽しい出来事に振り分けていくかは、

 

治療上、また、うつ病患者が人生を楽しんでいくにも、

ものすごく重要なことなんじゃないかと感じました。

 

別に通常の状態の時だって当てはまっていたのですが、

違うのはキャパの無さ。

 

動けない、楽しめない、疲れやすい、傷つきやすい、

飲めない、お金が無い(貧困妄想)

話題が無い(何もしていないので)

 

何でも精力的にこなせる状態からはほど遠く、

無理があると、今日みたいに簡単に1日が潰れてしまう。

 

職場の人との関係を作っていったり、

理解をしてもらったりすることも重要なのですが、

仕事以上に消耗してしまいかねません。

 

仕事以外の活動は職場の飲み会とかではなく、

できるだけ仕事から遠いところから

戻していった方が良いような気がします。

 

でないとリフレッシュできないどころか、

思わぬところでダメージを受けるかもしれません。

 

無理をせず、一歩ずついきたいと思います。