うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

もう一度、自分を好きになる

うつ病になった原因を考え始めると、

今までの人生の様々なことが、

失敗だったんじゃないかと思えてくることがあります。

 

果たして本当にそうなのでしょうか。

確かに、何もかもが思い通りになってきた訳ではありません。

 

どちらかというと人間付き合いは得意な方ではないし、

これといった特技や強い個性もない。

クラブ活動など本気で打ち込んできたこともない。

小中学校ではいじめられっ子でした。

 

大学受験や就職活動では第一志望はおろか、

それ以外もダメだった。

周りには非常に優秀な人間が多く、

いわゆる「勝ち組」と言われる人たちである。

 

 

でも、うつ病になる前は自分の人生が

失敗だなんて思っていただろうか?

 

 

自分自身では、結構満足していたように思う。

思い通りではなくても、それなりの学校、

それなりの仕事、そして決して広くはないけど、

周りの人には非常に恵まれている。

 

仕事も順調で常に高い評価をもらえていた。

さらにそれに応えようと頑張り、好循環が生まれていた。

職場の中ではかなり早めの昇進。

 

予定は詰め込み過ぎなぐらいに入っていた。

趣味も本格的ではないけど、旅行や

サッカー、フットサル、スノーボード

車、食べ歩き、飲み会など、楽しいと思うことは

とりあえず何でも実行してきた。

 

投資で運良く利益が出ていたおかげでお金に困らなかった。

就職して1年目からRX-8というスポーツカー

(と認めない人も多いけど)を買って、乗り回していた。

 

旅行も多い時は年に15回ほど。

薄く広くでも人並み以上に充実していたように思う。

少なくとも自分では満足していた。

楽しくて仕方なかった。

 

自分を全否定するほどの要素はどこにもない。

 

じゃあ、何故人生が失敗だったと思うのだろうか。

今のところ自分で感じているのは、

 

以前のように楽しめなくなった自分、

以前のように仕事ができない自分、

以前のように動けなくなった自分、

 

とにかく以前の自分ではないことが、

本心では全く受け入れられないためだと思う。

常に以前の自分と今の自分を比較している。

 

これは自分にとって治療を進めるための

大きな壁だと思っています。

乗り越えないと大きくは進めない。

 

糸口は見えないけど、

どこかにきっかけはあるはずだと思っています。

 

もう一度、自分を好きになる。

 

以前の自分ではなくたって良いところはある。

失ったこともあれば、得たこともある。

これから成長したり回復したりもできる。

壁にぶつかったことで人生を見直すことができた。

 

道のりは長いですが、毎日少しでも

自分を褒めていけるように心掛けていきます。