うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

株主優待コレクション スーツ、ワイシャツなど

株主優待と配当金だけで暮らしていけたら、

なんて思ったりしている私ですが、

 

自分自身の頭の整理も兼ねて、

ジャンル別に自分が保有している銘柄でもらえる

株主優待をまとめていきたいと思います。

(記載している必要投資金額は執筆時時点の

 しかもかなりざっくりした金額です。)

 

まずはスーツ、ワイシャツなど、

仕事に行くのに身に着けるものを

整理してみたいと思います。

 

 

・オンリー(1,200株で100万円程度)

only.co.jp

 

スーツ代に1円も出したくない!

というのなら、ここは外せません。

ハードルは高いですが、1,200株持っていれば、

年間3万円の優待券がもらえます。

 

家族で2名義持てば6万円。3名義なら9万円。

基本的に株主優待は、

家族で名義を分けて保有しています。

 

セミオーダーでスーツを作ることも、

安いのを数着買うことも、

ワイシャツやネクタイ、革靴、

その他小物を買うことも自由自在です。

 

アウトレット店舗もあるので、

非常に重宝しています。

 

 

 

あと、配当利回りも高いですよ。

 

 

はるやま商事(100株、約7万円)

www.haruyama.co.jp

 

ワイシャツかネクタイを1つ貰えます。

好きなものを選べるので金額は気にしません。

高いものから探していきます。

 

15%割引券は欲しい人にあげています。

 

 

・山喜(200株、約4万円)

www.kabuyutai.com

 

200株で年間5,000円分の優待券がもらえます。

オンラインショップで利用可能なので、

近くに店舗が無くても大丈夫です。

 

 

この3銘柄だけで家族名義で分けて保有すれば、

仕事に着ていくスーツやシャツ、ネクタイ、靴などは

ほとんど貰えてしまいます。

 

気を付けないといけないリスクは

労働人口が減少していく中、

 

衰退産業であるスーツ業界の中でも、

あまり事業規模の大きくないオンリーに

投資額が集中してしまうことです。

 

ただ、この会社は割安だと思っているので、

成長(というよりは割安感の是正)によって、

値上がり益を狙うのも面白いと思っています。

 

※投資については自己責任でお願いします。