うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

お誘いも怖い

先日、人と会うことが怖いという

エントリーを書いたのですが、

 

その関係でお誘いを受けることも

すごく気を使ってしまうので、

いつも誘われたらどうしようか悩んでいます。

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

こういったお誘いに対して、

自分が負担に感じるかどうかは、

メンバーで大きく変わってきます。

 

飲み会だからとか、買い物だからとか、

何の用事でどれくらいの時間拘束されるのかは、

関係ないことは無いですが、

それよりメンバーが良き理解者かどうかでほぼ全て決まります。

 

例えば同じ飲み会でも、

自分が飲めなくても、良き理解者ばかりだと、

テンションや話を自然に合わせてもらえ、

私の今の状態でも十分楽しめますし、心も安らぎます。

 

逆に良く思ってくれていても、

無理に励まされたり、誘われたり、

疲れているのに連れ回されると非常に負担になるし、

 

最悪の場合は、理解が全くしてもらえず、

非常に厳しいことを言われたり、

自分だけ放置されて楽しまれたり、

心が傷付き、身体もくたくたになるだけのこともあります。

 

私がお誘いに対して悩むのはここです。

しんどいからすべて断るというスタンスなら、

断るのもまだ楽なのですが、

 

自分の中で「良いお誘い」と「悪いお誘い」があって、

その判断基準が他の人からしたら不可解だろうと思うから、

それに対する人の反応が怖いのです。

私の中では楽か、しんどいか、だけなんですけどね。