うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

株主優待コレクション2016 ー飲食関係ー

今回は私が保有している銘柄から

飲食店(居酒屋含む)の株主優待を紹介したいと思います。

 

飲食系の株主優待は、優待利回りが高いものが多いです。

特に居酒屋系は大盤振る舞いが目立ちます。

上手に活用すればかなりの節約が可能です。

 

括弧書きは(必要株数、必要投資金額)となっています。

(但し、執筆時の超概算)

 

 

ひらまつ(500株、約35万円)

www.hiramatsu.co.jp

 

 

高級レストランを展開する会社です。

500株以上の保有で20%引き、

100株から500株未満は10%引きとなります。

 

とはいえ、ほとんどのお店が客単価1万円以上なので、

私は通常営業では1回した行ったことがありません。

 

ここの優待の目玉は株主優待フェア(有償)です。

少人数で行くと相席にはなりますが、

それさえ気にならなければ

普段飲めないようなワインが飲み放題です。

 

さすがにお酒だけで数万円掛けるような

食事はできないので、こういった機会を利用して、

存分に経験?させてもらっています。

 

フェアの内容にもよりますが、15,000円ほどで

料理(15,000円程度のコース相当)と

ワイン飲み放題となっています。

 

なので、料理代払ったら

ワイン飲み放題みたいなイメージです。

 

もともとお酒はかなり好きなので、

病気を治してお酒も再び飲めるようになりたいです。

 

節約ばかりでなく、たまにはこういったお店で

贅沢するのも良いですよね。

 

 

きちり(100株、約6万円)

 

www.kichiri.co.jp

 

ちょっとおしゃれな居酒屋チェーンを展開しています。

年間3,000円の優待券がもらえます。

 

一般的な居酒屋よりも全体的に少し上質な感じ。

内装が綺麗で、ゆったりとしているので使いやすいです。

 

 

 

ワタミ(100株、約10万円)

ワタミ - 株主様ご優待制度のご案内 -

 

100株保有で年間6,000円の優待券がもらえます。

世間では何かと評判の悪いワタミですが、

料理は低価格の割には美味しいと思っています。

 

獺祭や醸し人九平次が置いているなど、

意外と日本酒のラインナップが良いです。

 

吉野家ホールディングス(100株、約14万円)

www.yoshinoya-holdings.com

 

年間6,000円分の優待券がもらえます。

 

吉野家だけでなく、はなまるうどんやフォルクス(ステーキ)など、

結構いろんなお店で利用が可能です。

 

使わない場合はオークションに出すのですが、

換金率が高いです。

 

ゼンショー(100株、約15万円)

www.zensho.co.jp

  

年間2,000円分の優待券がもらえます。

使えるお店はすき屋なか卯、はま寿司、ビッグボーイ

ジョリーパスタ、ココスなど、他にも多くのお店があります。

 

ただ、私が好きなお店がその中にあまりないのが残念。 

なか卯の親子丼は結構好きです。

 

 

ノバレーゼ (200株、約16万円)

www.novarese.co.jp

 

結婚式場運営を行っている会社です。

100株以上で直営レストラン30%割引券がもらえます。

 

ここの施設はホームページで見る限りは

こだわりを感じるところが多いです。

 

いつも利用できず仕舞いになっているのですが、

いつか使ってみたいなぁと思っています。

 

200株保有しているのは別途

イオンシネマの映画観賞券がもらえるからなのですが、

それはまた別のところで紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

for-happy-life.hatenablog.com