うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

インターネットが繋がらない 。。 応急処置

昨日、インターネットが繋がらないという

エントリーを書きましたが、

やはり今日も繋がらない状態が続いていました。

 

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

我が家のインターネット配線は、

 

モデム(eo光から借用、天井裏に設置)から、

ルータ1(天井裏から各部屋への分岐用)、

ルータ2(リビングから無線LAN)、

 

という感じになっています。

 

このうち不具合が出ているのは、

昨日までの経緯から、

モデムかルータ1のどちらかと思われます。

 

となると、まずしないといけないことは、

モデムかルータ1のどちらに不具合があるかを判別し、

 

モデムなら、eo光に動作品と交換してもらい、

ルータ1なら、自分で動作品に交換することですが、

 

それをテストしつつ、ルータ1に不具合があれば、

一発で解決する応急処置がありました。

ルータ2をルータ1として使って、

 

モデム(eo光から借用)から、

ルータ2(天井裏から無線LAN)という回線です。

 

もともとルータ1で各部屋に有線で接続しながらも、

ルータ2で無線LANという意味のないことをしていたので、

天井裏に持っていっても、回線がシンプルになる分、

通信速度もそこまで遅くならないのではと考えました。

 

この結果、インターネットが安定して繋がったので、

ルータ1の不具合によるものと判明しました。

 

接続速度は体感で前より少し遅くなった感じ。

一応測定してみました。

 

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/07/12 22:29:50
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 16.87Mbps (2.11MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 10.82Mbps (1.35MB/sec)
推定転送速度: 16.87Mbps (2.11MB/sec)

 

ちなみに以前の通信速度はどの程度出ていたか知りません。。

特に差し支えは無いのでしばらくこのままいこうと思います。

 

とりあえずネットが使えるようになって良かったです。