インターネットが繋がらない 。。 応急処置
昨日、インターネットが繋がらないという
エントリーを書きましたが、
やはり今日も繋がらない状態が続いていました。
我が家のインターネット配線は、
モデム(eo光から借用、天井裏に設置)から、
ルータ1(天井裏から各部屋への分岐用)、
ルータ2(リビングから無線LAN)、
という感じになっています。
このうち不具合が出ているのは、
昨日までの経緯から、
モデムかルータ1のどちらかと思われます。
となると、まずしないといけないことは、
モデムかルータ1のどちらに不具合があるかを判別し、
モデムなら、eo光に動作品と交換してもらい、
ルータ1なら、自分で動作品に交換することですが、
それをテストしつつ、ルータ1に不具合があれば、
一発で解決する応急処置がありました。
ルータ2をルータ1として使って、
モデム(eo光から借用)から、
ルータ2(天井裏から無線LAN)という回線です。
もともとルータ1で各部屋に有線で接続しながらも、
ルータ2で無線LANという意味のないことをしていたので、
天井裏に持っていっても、回線がシンプルになる分、
通信速度もそこまで遅くならないのではと考えました。
この結果、インターネットが安定して繋がったので、
ルータ1の不具合によるものと判明しました。
接続速度は体感で前より少し遅くなった感じ。
一応測定してみました。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/07/12 22:29:50
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 16.87Mbps (2.11MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 10.82Mbps (1.35MB/sec)
推定転送速度: 16.87Mbps (2.11MB/sec)
ちなみに以前の通信速度はどの程度出ていたか知りません。。
特に差し支えは無いのでしばらくこのままいこうと思います。
とりあえずネットが使えるようになって良かったです。