うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

エステ体験をうつ病治療に活かす

昨日は、エステ体験に行ってきた話を書きました。

 

再びアクセスが急激に伸びたので、

昨日の記事は読者受けが良かったのかと思いきや、

アクセスの大半はヴィレッジヴァンガード株主優待改悪の話でした。

 

数日経つのに、ヴィレッジヴァンガードの人気は衰えません。

ついには「ヴィレッジヴァンガード 株主優待 改悪」と

検索すると一番最初に出てくるようになりました。

 

 

う~ん、面白い記事書けるようになりたいです。

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

エステには入会せずに帰ってきましたが、

話を聞いているうちに、

自分でも取り組んでみようかなと思うことが

いくつか出てきました。

 

教えてもらったことや、エステ自体は、

本当に自分のためになることでした。

問題は異常に高いことだけ。本当に高すぎる。

 

なので自分で取り組めることは

自分で取り組んでみようと思いました。

そんなに大げさなものじゃありません。

 

うつ病治療においては、

運動や血行改善が大きな効果をもたらす。

というのは以前から良く聞いていました。

なので、それらは別の機会に触れます。

 

ここで取り上げたいのは、

・笑顔でいること

・表情筋を使うように心掛けること

ほとんど同じなんですけど、この2点だけです。

 

うつ病になってから、本当に笑顔が減りました。

かといって、怒ったり悲しい顔をする訳でもない。

 

単純に、自分の表情から感情が消えてしまったよう。

そして、表情を作るための筋肉が衰え、

肌の張りや表情自体が失われていっていました。

こうなってくるとますます悪循環です。

 

なので、今日からは

できるだけいつも笑顔でいること、

毎日少しでも表情筋を鍛えることを

やっていきたいと思います。

 

表情筋の鍛え方は、こんな感じでいいのでしょうか。

start-diet.com

 

いろんな表情をしてみればそれでいいと思っていたのですが、

日常で使う表情筋は全体の30%程度しかないらしいです。

せっかくなのでサイトに書いてあるとおりにしてみようかな。

 

実は、昨日からなんとなくなっているのですが、

効果は非常にありそうです。

多分、エステに行くよりも効果があると思います。

 

しばらくやってみて、また結果を報告しますね。