うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ソーシャルレンディング 7月元金・利息償還等の状況

ソーシャルレンディングへの投資について、

7月の元金や利息償還についてまとめてみました。

 

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

現時点での投資額と

7月(8月初旬入金)の元金と利息償還は以下のとおりでした。

 

f:id:for-happy-life:20160818215502p:plain

 

結局、エクセルシートは改善できずですが、

また余裕があるときに改善していければと思います。

 

7月の利息元金償還は31,498円、利息は税引き後で4,710円でした。

 

クラウドバンクの中小企業支援型ローンファンドで

一部繰上償還がありました。

 

繰上償還は予定期日より先に元金が返ってくることを指しますが、

運用期間が短くなる分、トータルの利息も減ってしまいますので、

どちらかというと予定通りの返済になるほうが嬉しいです。

 

そういったリスクも含めた高金利なので仕方が無いですね。

 

また、クラウドクレジットの外貨建てのファンドは、

円高の影響を大きく受けているのですが、

今月も会社側が運用手数料を取らないことで、

元本割れは免れています。

 

そんなのありなのか?と思いながらも、

本来は元本割れしている為替レートなのに、

元本割れを免れていることは助かっています。

 

今後の投資方針としては、

・運用額は短期的には100万円にして様子見

・現在投資分の償還後、クラウドクレジット+1~2社での運用へ整理

・ラッキーバンクの口座開設検討

・みんなのクレジット口座開設

 

前回と比べてみんなのクレジットの口座開設が増えました。

これは異常なまでのお得なキャンペーンに乗っかるためです。

怪しい気もするんですけど、実験台になろうと思います。

 

みんなのクレジットについては改めて書きたいと思います。