うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

平日にサッカーの練習に行ってきました

今週は、仕事が終わってから

サッカーの練習に行くことができました。

 

2時間ほどですが、無理しない程度に

身体を動かして汗をたっぷりかきました。

 

体力も筋力も落ちているし、

ボールの感覚も忘れてしまっているのですが、

 

身体は覚えているようで、

久しぶりにスノーボードに行った時のように、

少しずつ感覚が戻っていくのが楽しかったです。

 

やはり間違いなくストレスは発散できるし、

あまり元気には話せないけどみんなと会えるし、

凝り固まった身体も少しほぐれた気がします。

 

問題は、疲労感が抜けないこと。

8時間ほど寝ているのに全然抜けない。

 

運動がうつ病治療に効果があるのは間違いないのですが、

疲労感のマネージメントが本当に難しいです。

 

仕事に行けるかどうかのレベルの疲労感なので、

疲れているけど頑張ろうでは乗り切れません。

 

週末まで引きずり続けたため、

今週は仕事に行くのがかなり大変でした。

 

10月異動の話が出てきているのも

かなりストレスになっているので、

それも大きいとは思うんですけどね。

 

とりあえず1回行ってみたということを

評価したいと思います。

何事もやってみないことには始まらないですからね。