うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ブログを始めて3か月が経ちました

早いもので、気付けばブログを始めて3カ月が経ちました。

ここまで続けてこれているのは読んでくださっている皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます。

自分の書きたいことをと思いながらも、はてなスターがたくさん貰えたり、ブックマーク付けて貰えたり、たくさんのアクセスがあったりすると凄く嬉しいです。

今日はブログ3カ月目で出てきた課題や気付いた点について書いてみたいと思います。

 

1ヶ月目、2か月目で書いた記事はこちら 

for-happy-life.hatenablog.com

 

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

 

レイアウトの変更

レイアウトの変更や見出しのカスタマイズを行ってみました。

まだまだ調べながらですが、アイキャッチや画像も使うようにして、見出しなども活用しながら少しずつ見やすいブログにしていきたいと思います。

 

 

文章構成

今のところ、思うままにダラダラと書き並べているのですが、文章がまとまらなかったり、読みにくかったりということが多いです。

また、今まである程度の文字数で改行していたのですが、見やすいと思っていたのに返って見にくいような気がしたので、基本は1文ごとに改行することにしました。

あまり型にハメるのも好きではありませんが、文章の内容などに合わせて、もう少し見やすい文章構成を目指していきたいと思います。

 

 

予約投稿の活用

できれば毎日1つは記事を書きたいのですが、書ける時間が無い日や、なかなかアイデアが思いつかない日、気分が乗らない日など、書けない日が出てきています。

その反面、複数の記事が書けるほど書きたいことがある時もあります。

パソコンで読書登録をしているブログを見るには同じ日に複数記事が更新されていても気付きやすいようになっていますが、スマホで見る場合は最新の記事以外は気付きにくいです。 

無理に毎日書かないとと思うと、ストレスになりますが、せっかく書いた記事は多くの人に読んで欲しいですし、できれば毎日更新したいです。

そこで予約投稿の出番です。これなら複数記事が書けるときに記事をストックすることができそうです。

 

 

記事の作成時間 

私の場合は1つの記事を書くのに、15~60分ほどが多いです。文字数も多くないものが多いので、スムーズに書ければ短時間で書けますが、頭の中でまとめられずにずるずると時間が掛かってしまうことも多いです。

書きながら考えているのが一つの原因だと思うので、ある程度は構成を考えてから書き始めるのも、短時間で書きたいことを上手く表現するために必要と感じています。

頭の体操も兼ねて少しずつ取り組んでいきたいです。

 

ブログの書き疲れ 

3か月目になって少しブログ疲れのようなものが出てきました。書きたいネタはあるはずなのになんだか書けないのです。

読者数やPV数などを気にしてしまって、自分で勝手に書き辛くしてしまっているのかもしれません。

また、人気のブログを見ていると、文章の構成であったり、人を引き付ける内容であったり、私のブログとは随分と差があるように感じてしまうことがあります。 

でも、そんなこと考えるよりも、下手でも私の考えていることや興味の持っていることを、「とりあえず」出してみるということを心掛けたいと思います。

 

 

PV数などの推移 

PV数は先月よりも減少しました。月間PVを戦闘力としたら、ナッパは倒せるけど、当時のベジータにはまだまだ勝てません。 

株主優待関係など多くのアクセスが得られるパターンはわかってきましたが、うつ病治療が当ブログのメインテーマなので、そこは崩さずにやっていきたいです。

PV数だけでなく、読者数の伸びも少し鈍化傾向にあります。そういった傾向はよくあることなのかもしれませんが、自分自身でもブログに間延び感というか、方向性が分からなくなっている感があるので、軸のようなものを作っていきたいなと思います。

 

今後のブログでの目標

・今年中に読者数を200人まで増やしたい 

・予約投稿を活用して1ヶ月を通して毎日更新

・他のブログを書いている方と交流していきたい

うつ病になった原因や現在の悩みなどを掘り下げたい

・見やすい文章構成、レイアウトを考えていく

 

これからも多くの方に読んで頂けるブログにしていきたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。