うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

体調不良により仕事を休む

 今日は体調不良により仕事を休みました。

 昨日の深夜からお腹が痛くなって、トイレにこもるものの、吐き気もするし、フラフラするし、朝方まで汗びっしょりになって、寝られずに苦しんでいました。救急車を呼ばないといけないかもと思ったほどの苦しさです。

 結局、仕事に行く用意をしないといけない時間になっても、苦しさはかなり収まったものの、体調はあまり回復せず、睡眠不足のために仕事に行っても、あまり何も出来なさそうだったので、休ませてもらうことにしました。

 胃腸が弱る原因としてはセロトニンの不足も疑われるのですが、精神的に不安定になるような出来事はここ数日ではありませんでした。10月異動の件で、少し疲れてしまっている可能性はあるのかもしれません。

 私としては、食あたりの可能性が高いように考えています。昨日食べた閉店間際に半額になったお刺身がどうも怪しい気がしています。

 どちらにしても、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあり、日照時間が減ってくることでセロトニン不足のためにうつ病を悪化させるという話も聞くことがあります。健康な人以上に体調管理が必要な状態なので、しっかりやっていきたいと思います。