今日の朝は少し調子が良かったので原因を振り返る
いつも朝が非常に辛いのですが、何故か今日の朝は少しマシでした。もう少し寝たいという気持ちはありましたが、いつもの絶望的なしんどさではなく、しんどいけど純粋に眠たいという気持ちの割合が大きかった気がします。寒くなってきて、少しでも布団にくるまっていたいのはほとんどの人がそうですもんね。
調子が良かった日には何か前日の行動が影響しているのかなと思い、振り返って記録に残しておくことにしました。
昨日、家に帰ってきてからしたことでいつもと違うことと言えば、①調子の悪いテレビのリモコンを直したこと、②そのことをブログに書いたこと、③録画していた疲労回復の番組(NHK)を観たこと、④テレビを観ながらストレッチしたこと、⑤ミックスジュースを作ろうと思ったのにブレンダーが壊れていてイライラしたこと、ぐらいでしょうか。
①と②は満足感や達成感は感じました。ちょっとしたことでも自分でやってみようとして、それを達成することで少しずつ自信を取り戻せる気がします。やろうとする意欲が出たことも嬉しいですし、それを実行できて成功したことも嬉しいです。
⑤のようにせっかくやろうとしたのに思うようにいかなくて落ち込むこともありますが・・・ブレンダーは軸が中で折れているようで、自分では直せなさそうです。少なくとも体調へ良い影響は与えていません。
③は自律神経の消耗が慢性的な疲労に繋がるといったような内容で、カフェインのとり過ぎや、高い温度での入浴などが良くない・・・細かいことは忘れてしまいました。とにかく一般的な疲れたというのはすぐに回復するけど、自律神経からくる疲れは深刻で慢性化しやすいということだけ頭に入っているようです。これは今読んでいる本にも書かれていました。
④のストレッチが一番有力な気がします。テレビを観ながら、疲れや凝りを感じる部分を中心になんとなくストレッチしていただけです。それでも身体は結構楽になりますし、恐らく血行も改善しているはず。ながらストレッチはしばらく意識してやってみてまた報告しようと思います。