うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

仕事始め

 6日間もあったはずの年末年始休暇もあっという間に終わり、今日から仕事でした。年末年始には家の掃除や買い物を手伝ったり、親戚の餅つきに参加したり、自分と妻の実家に新年のあいさつに行ったりして過ごしていました。あっ、あと初詣にも行けました。おみくじは末吉。何とも微妙な結果でした。

 友人に連絡したり、誘ってもらったりして会うというのがなかったのが少し寂しかったです。来年はもっと元気になって、充実した予定を組めるようになっていると良いなと思います。

 今日の朝は久しぶりの出勤ということで、起きるのがかなり辛いだろうと覚悟していたのですが、若干ボケてるくらいで、そうでもありませんでした。ただ、職場で誰かと顔を合わせるたびに新年の挨拶をしなければと思うのが負担に感じました。

 何故そんなことが大変なことに感じるのかは自分でも本当によくわかりません。こういう感覚が残っているうちはストレス耐性は非常に弱いままなんだろうなと思います。

 今年は残り3か月の人事付け期間を経て、どこかの部署に異動して本格的な復職段階に入っていきます。今の段階でどこまでできるのか、体調は維持できるのかなど心配はあります。でも、いくら考え込んでも解決することは無いので、日々少しずつ進んでいって、決して無理はせず、ちょっとでも楽しく元気に過ごせるように頑張っていきたいです。