うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

サンワカンパニー株主優待廃止

 以前に配当+優待(換価価値)での利回りが10%超である唯一の銘柄として、サンワカンパニーを紹介したことがあるのですが、残念ながら株主優待制度が廃止されてしまうことになりました。

for-happy-life.hatenablog.com

株主優待制度廃止のお知らせ

 これほどまでに美味しい優待は他に無かったので、廃止&それによる株価下落は結構ショックでした。数年は廃止せずに続くと思っていたのですが・・・

 優待投資は業績の変動に対して株価が下落しにくいということがメリットとしてよく挙げられていて、それは確かに実感できます。ここ数年のマクドナルドの株価推移なんか良い例ですね。ただ、優待の改悪や廃止に対してはかなり大きな株価下落リスクがあることは強く意識しておく必要があります。

 以前の記事にも書いているように、優待廃止前は5,000株持っていれば毎年35万円の商品券が貰えて、サンワカンパニーの商品であればキッチンや、ユニットバスが貰えるレベルなので、中古の不動産を買ってリフォームして不動産収入を得たいと考えていた私にとっては目論見が外れてしまいました。

 株価がそのままならすぐに売却するところですが、発表を受けて株価は既にかなり下がっている一方で、取り扱っている商品やターゲットはこれからの成長の余地が大きいと感じていますので、売らずに保有していきたいと思います。