うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

クロスバイクのチェーン交換

 先週、クロスバイクのチェーンを交換しました。自分で交換するのは初めてですが、こちらの記事を参考にさせていただきながら、自分にもなんとかできるかも!と思いチャレンジしてみました。

curuhamu.hatenablog.com

 実はブレーキワイヤーの方が先に購入していたのですが、調べているうちにチェーン交換の方が簡単っぽい!と思って、先にチェーン交換から取り掛かることになりました。

 購入したのはチェーンとチェーンカッター。あと、作業時にミスしてしまったために、追加でコネクティングピンを買うことになりました。

 チェーンは9速用の中でも安いものを選びました。初めてする作業であるのと、安かった分、交換するのを放置せずに早めに出来るようにと思ってです。

www.amazon.co.jp

 チェーンカッターは1,500円ほどのものにしました。1,000円ほどのものもあったのですが、サイズが小さくて扱いづらいというレビューもあり、少し大きめで使いやすそうなものを選びました。これは正解だったと思います。

Amazon CAPTCHA

 これだけで道具は揃ったので作業開始です。チェーンを外す時も、取り付けるときも基本的な作業は一緒です。コネクティングピンを押し出して外すか、はめ込むかの違いです。

 チェーンで怪我をしないように、チェーンカッターに付属のフックで留めて作業すると安全です。というより、留めないとフレームなどに傷が付いたり、怪我する危険性がありそうです。

 チェーンを外したら、交換するチェーンと古いチェーンとを並べて、同じピンの数になるように交換するチェーンをカットします。

 長い間チェーン交換をしていなかったので、1cmほど伸びていました。錆も出ているし、汚れも酷かったです。外してみて、新品が真横にあると、ここまで傷んでいたのかと驚きました。

 そして、取り付けです。最初と最後は少し硬めですが、なんとか上手くいきました。はみ出たピンはペンチなどで折ってくださいと説明書に書いていましたが、最後まで締めたら勝手に折れて飛んでいきました。

 で、試しに少し乗ってみたのですが、スムーズに走る気もするけど、何か異音がする・・・きちんと通したはずなのにと思いながら確認すると、リアディレイラーのところで通すべきところに通せていなかったことが判明しました。

 残念ながら、再度外して付け直しです。ここで付属のピンが1つしか付いていなかったため、情けないことにピンだけ追加で買うことになりました。もっと慎重にやればよかった・・・

 もう一度、チェーンを外して、きちんとチェーンを通すところを確認して、付け直して、完成です。

 今回は安めのチェーンにしましたが、効果は十分でした。スプロケットも歯が少し削れているように見えるので交換したら更に効果が出そうです。

 チェーン交換は難しそうに感じてしまいますが、やってみると非常に簡単です。チェーンが古くなっていたら、低コストで十分な効果が感じられると思いますので、良かったら是非試してみてくださいね。