うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

身体が硬直して呼吸がしにくい

 以前から度々書いていますが、最近、全身が硬直したかのように凝っていて、呼吸がしにくい状態が続いています。

 ストレッチやヨガをして身体を伸ばしたり、お灸をやってみたり、早めに寝て睡眠時間を確保したりと、思いつくことは何でもやっているつもりですが、一時的に少し改善することはあっても、すぐに元に戻ってしまうし、根本的な解決には至っていません。

 身体が凝っていたり、呼吸がしにくいことが更なるストレスになったり、疲れを酷くしてしまっているようで、悪循環に陥っているのではないかと感じています。

 無理をせずに仕事を休むというのも一つかもしれませんが、精神状態や体調がそこまで悪い訳ではないし、休んでしまったら後が大変なので、仕事にはなんとか行っています。

 今の仕事は、激務が発生する突発的なイベントを除けば、平常時は業務量が少ない部署です。基本的には四半期が一つのサイクルとして動いていて、今週や来週辺りが、異動してから最初の四半期の山場を迎えます。

 周りは非常に協力的で、かなり目を配ってもらって、フォローもしてくれていますが、自分の担当業務は自分できちんとこなさなければという気持ちが強く出て、プレッシャーが掛かっているのかもしれません。

 常に極度の緊張状態に置かれているかのような感じをどうにかしたいです。どうやったらリラックスできるんだろう。忘れてしまったのかな。

 とにかく、明日を乗り切ったら週末なので、リセットできると良いなと思います。