うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

言及されるのはとても嬉しいです

 私のブログは普段はそんなに言及(記事にリンクを貼ることを指すようです)してもらえることは無いのですが、最近、2つの記事で立て続けに言及していただきました。ありがとうございます。

 言及されるということは、自分に書いた記事に対して何かしらの反応があったということなのでとても嬉しいです。

 自分が誰かの記事について、コメントやブックマーク、言及するときというのは、その記事を紹介したかったり、それについての意見を書きたかったりという場合が多いので、はてなスターも当然嬉しいのですが、コメントやブックマークはもうワンランク嬉しいし、言及されるというのはさらにワンランク上の嬉しさがあります。

 もちろん、否定的な意見があったり、自分の意に沿わないことが書かれていたりすると悲しい時もあるのですが、それでも自分の書いた記事に対して、何か反応を示していただけるのはありがたいことだと思っています。今回は共感を得られた部分があったようなので非常に嬉しかったです。

 もっと多くの人の役に立ったり、共感して貰えたリ、気持ちを楽にしたりできるような記事を書けるようになれたらいいのですが、誤字が多かったり、内容が上手くまとめられなかったりで、なかなか自分が思うように表現ができていません。

 でも、こうやってブログで文章を書くことや他のブログを読ませていただくことが、自分自身を客観的に観察することになり、認知行動療法のようなものになると思いますし、病気のこと以外にも新しい発見を日々得られることがあります。

 うつ病になってからは人とコミュニケーションを取ることがしんどかったり、行動力も随分と落ちたので、日常から得られる刺激も随分と減ってしまっています。ブログはそういった部分を少しは補ってくれるような気がしています。

 これからも無理をしないでちょっとずつ、でも長く続けられると良いなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。