うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

仕事終わってから友人とご飯へ

 今日は仕事が終わってから友人とご飯を食べに行ってきました。最近は、少しずつ行動力が戻ってきているのですが、それでも仕事でかなり消耗するので、金曜日以外は平日の仕事終わってから活動することは少ないです。

 仕事が落ち着いているのと、明日の金曜日さえ乗り切れれば週末なので、せっかく誘ってもらったこともあり、行ってきました。

 やっぱり気軽に話せる友人とはいえ、途中から段々疲れてしまいました。だらだらと話してるだけなんですけどね。やっぱり人と話すということは今の私にとってはかなりのエネルギーを使うようです。

 表現が難しいのですが、エネルギーを使ったのと同時に、エネルギーを貰えたような気もします。ただご飯食べて、話をしただけなのですが、以前と同じような生活が少しずつでも戻ってきていることに自信もつきました。

 うつ病になると、どうしても人間関係が縮小し、行動範囲も大きく狭まります。しぼんで小さくなってしまっている自分の人生を、自分の周りの人や、しばらく会えていない人、新しく出会う人との交流の中で、再び少しずつ膨らませていくことができれば、これで良かったと思えるような新しい人生を再び組み立てることができれば、回復の前進になるのかなと思っています。