うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

半年前は元気だった知人が亡くなりました

 以前、みんなで遊びに行ったりする時に何度かご一緒させていただいた方が、病気のために若くしてお亡くなりになられたという連絡がありました。

 お会いしたのは2、3回しかなく、直接の連絡のやり取りとりなども無く、関係性はあまり近いものではありませんでしたが、1月にお会いした時には体調の悪さなど何一つ感じさせない、元気で明るく接していただいた印象が強かったので、この半年の間にそこまで急変してしまうものなのかと大変ショックを受けました。

 私は知らなかったのですが、1年ほど前に余命宣告をされていたそうです。本当は気持ちも身体も凄く辛かったのだと思いますが、それを微塵も感じさせない強さとやさしさは本当に凄いです。

 私もうつ病によって、短い期間で人生が激変してしまいました。でも、生きている。みんなに会えるし、身体も動かせます。これから何かを始めることもできるし、病気も治せるかもしれない。治らなくてももっと回復させることは十分可能です。

 日々、辛いことも多いですが、自分なりに生きていく道筋や意義を見つけていきたいな、毎日を感謝して生きていきたいなと改めて感じました。