うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2日連続で11時間寝た結果

 最近、2日連続で11時間ほど寝ることがありました。本当は起きてしようと思っていたこともあったのですが、子供の寝かし付けをしていたらそのまま寝てしまっていました。

 普段の睡眠時間は7~8時間ほど。うつ病になる前と比べると1~2時間多くなったように思います。若いころは睡眠時間なんてちょっとでも少ない方が良いと思っていたのですが、今となっては信じられません。

 2日も連続でこれだけ寝たらかなりスッキリしそうなものですが、そこまでスッキリしたという感覚はありませんでした。いつもよりは疲れが取れたかなというくらいです。

 さすがに毎日11時間も寝ていると、仕事以外に何も出来なくなってしまいそうですが、今の体調だと7~8時間の睡眠では足りておらず、少しずつ疲れが溜まっているのかもしれません。かなり早い時間に寝たのに、いつもの時間まで全く起きられないということは、そういうことなのかなと感じます。

 睡眠の質を高めるためにストレッチやマッサージ、運動などを意識してやってきましたが、少しは効果を感じるものの、常に強い疲労を感じており、根本的な解決はできていません。早く寝られる日は、ぐっすりと長時間寝るようにすることで、疲れを貯め過ぎないようにできるかもしれないので、特に疲れを感じるときは意識して睡眠をとっていきたいと思います。