今日する仕事のリストを始業時に作るだけで仕事が楽になりました
復職してから、もうすぐ1ヶ月。今週と来週は、四半期ごとにくる仕事のピークで、復職してからは初めての山場になります。
なんとか付いていっているものの、明らかな疲労の蓄積と不安感を日々感じていますが、周りもバタバタしていてなかなか頼れない状況です。
普段のスケジュールの管理は、月間のスケジュールに基づいて、状況に応じて修正しながら行っていたのですが、以前はそれと別に、毎日始業時に今日する仕事のリストを作って机の上に張っていたのを思い出し、何となく試してみることにしました。
月間スケジュールには、自分が持っている仕事の締め切りや会議などの予定が入っているのですが、それはただの期限や日程であって、実際はその前から取り掛からないといけないので、その期間と進捗状況の管理が必要になります。
そんなことはわかりきったことで、以前はそれも含めて管理できていた気もするのですが、今は考え始めるとあれもしないといけない、これもしないといけないと不安になって消耗してしまうのが課題でした。
それで思い出したのがタスクリストです。今日することを把握するという意味では、月間スケジュールを見るだけでもわかるのですが、今日しないといけないことを、とにかく書いてみて、そのリストを見ながら、進捗状況や所要時間、優先順位を改めて考えてみることで、今日はこれさえすれば大丈夫!とか、ここまでできたら良いなという目標が明確になります。
書き出すと、10個ほどのタスクがありました。絶対今日中にしないといけないものやそうでないもの、数時間掛かるものから15分程度で出来るもの、様々です。短時間でできるものは最初に終わらし、あとは今日しないといけないものから、優先順位を付けて取り掛かりました。
以前はリストを作らなくても、ある程度頭の中で整理できたのですが、今は考えがまとめることが難しくなっています。ちょっとしたことでも頭の中を整理することで、迷いや不安がなくなり、スムーズに仕事が進められたように思いました。
当然、始業時にタスクリストを作ったところで、突発的な仕事やトラブルは発生するのですが、今日は少し気持ちに余裕があったのか、上手くこなせたように思います。
管理と作業を同時進行せずに、しっかり一日の最初に管理を行ってから、作業を安心して取り掛かれるようにすると楽だなと感じました。どれだけ難しい仕事や複雑な仕事も、分解すれば全て作業ですもんね。
以前は自然とできていたことが、しんどさや焦りのあまりに忘れてしまっていて、更に仕事がしんどくなっていることも多いかもしれません。毎日タスクリストを作るのは簡単なので、続けていこうと思います。