うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

復職から3カ月が経過しました

 3度目の復職から3カ月が経過しました。体力的にも精神的にも、まだまだ回復しているとは言えないですが、毎日仕事に行けて、自分の仕事を何とかこなせているのを考えると、今の段階では十分なのかなと思っています。

 仕事の進捗に余裕がある時は、同じ部署の他の人の仕事にも積極的に関わるようになりました。これは、決して自分に余裕があるからは無く、自分の仕事が詰まってきた時は同様に助けて欲しいと思うからです。あと、業務分担が変わっても対応したり、部署全体の動きを把握して動ける方が楽な面があるからもあります。

 ただ、注意しないといけないのは、自分の余裕を削りながら手伝ったとしても、相手はそこまでは考えてくれないということ。手伝っているうちに自分の仕事が詰まってきても、なかなか気付いて貰えないものです。

 これはお互いの事であり、コミュニケーションが大切なのですが、そのコミュニケーションを上手く取るのが難しいのが課題です。

 笑いながら、忙しいから今はむり~とか言えればいいんですけどね。伝えようかどうか、必死で悩んで、無理に言ったり、言えなかったりなので、どちらにしても、自分や相手にとって重くなってしまうことが多いです。

 助けてもらうことばかり考えてもダメだけど、無理をして助けに行って、体調を崩して逆に迷惑を掛けることになったらもっとダメ。このバランスは安全側を見ながら、少しずつ取り組んでいきたいです。

 あとは、最近は休みの日に出掛けたり、サッカーしたりも少しずつできるようになって、自転車のタイヤ交換や資格の勉強にも取り組むようになるなど、活動性がちょっとだけとはいえ、戻ってきているように思います。

 これもリフレッシュするためにエネルギーを使い果たしてもダメだけど、ストレスを発散しないまま過ごすこともダメなので、バランスを取りながらやっていきたいです。

 仕事の忙しさはこの先1年ほどは多少の波はありながらも、比較的落ち着いた業務量になる見通しですが、その後1年は激務が予定されています。全体としては深夜残業、休日出勤は当たり前の状況が続く中では、今の自分ではすぐにダウンしてしまうはず。

 残業規制などについては、忙しくなる半年前ぐらいから職場と調整するとして、今は自分の体力や精神面での回復、業務への知識を高めることで、忙しい状況にも耐えうるように、これも少しずつですが取り組んでいくしかありません。

 恐らく、1年掛けても完全には回復できないと思っています。ただ、自分の回復度合いと、職場からの配慮が組み合わされば、なんとかなるかもしれないとも考えています。実際は、自分や他のメンバーの異動も含めて、どうなるかなんてわからないですが。。

 今は復職3カ月の段階ですし、幸いにも忙しくなるのは1年後です。あまり先の事を考え過ぎて不安になるよりも、目の前の一歩一歩を大切にしながら過ごしていきたいと思います。