うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

セルトラリンの効果が出てきました。

 先々週の金曜日から、抗うつ薬セルトラリンを飲み始めたのですが、先週は副作用による吐き気やしんどさに苦しめられる一方で、効果はまだ現れていなかったので、かなり大変な一週間でした。

 特に吐き気が酷く、食事がまともに食べられない状況でした。食べられないから余計に体調が安定しないという負のループに陥っていました。

 また、夜中に何度も目が覚めて、睡眠時間は平均8時間ほどは確保しているはずなのに、寝不足のような感覚がありました。

for-happy-life.hatenablog.com

for-happy-life.hatenablog.com

  今週になってから、特にここ2日ほどは副作用は落ち着いてきている一方で、不安感の減少など効果がハッキリと感じられるようになってきました。

 朝起きた時のしんどさは続いているし、身体のダルさのようなものはありますが、仕事中の気持ちはかなり楽になっています。夜もよく眠れています。

 今週は四半期のサイクルの中で忙しい時期に入ってきているのですが、思ったほど不安を感じていません。あっ、普通の感覚ってこんな感じだったかも。というのを久しぶりに感じています。

 とはいえ、不安感が完全に無くなったわけでも無く、仕事に大きな支障が出ない程度に軽減されているというのが近いと思います。

 セルトラリンの処方は1日1錠(25㎎)で出されていて、様子を見ながら2錠(50㎎)に増やしても良いと主治医から言われていますが、私の場合は仕事に支障が出ないのであれば、若干の不安感が残るぐらいが、精神療法に積極的に取り組むため、うつ病の事を忘れないためにも、再発防止の観点からは良いのかもしれないと思っています。

 今週、来週と仕事がバタバタとしますが、ひとまずこれを乗り切れば、年度末までは比較的落ち着いてくるので、油断しないように、無理をしないように、少しずつ進めていきたいです。