うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

メンタルヘルスマネジメント検定一種を秋に受けようと思います。

 3月にメンタルヘルスマネジメント検定二種は無事合格することができたので、11月に一種を受けようと考えています。

 二種は90点(100点満点)という高得点で合格できたのですが、私が受けた第24回試験では77%と非常に高い試験であったのに対して、一種の合格率は直近の第23回試験で19%と二種よりはかなり低めなので、確実に合格できるかは自信がありません。

 ただ、うつ病の治療をしていくに当たって知識を持っておくのは良いことですし、様々な制度や方針と、実際の職場での実情とのギャップを知っておくことで、何かの役に立つかもしれないと考えています。

 目標を作って、何かに取り組んでみるという意味でも、頭の体操という意味でも、リハビリになるのかなとも思っています。読書療法を主治医から勧められたこともあるので、ちょうど良さそうです。

 二種を受けた3月の時点では、余裕で合格できるだけの準備が出来ていたにも関わらず、大きな不安を抱えながら受けたというのは覚えています。いったい何にそこまで不安を感じていたのかは良くわかりませんが、この5か月間ほどでかなり状態が良くなっているのかもしれません。

 一種を受けるときも、試験が近づいてきたらプレッシャーになってくるかもしれませんが。。

 資格試験って、別に職場から求められて受けるわけでもないですし、落ちたとしても受験料はもったいないけれど、次受ければ良いだけなので別にプレッシャーに感じる必要なんてないんですけどね。

 落ちたら受験料がもったいないから、絶対に受からないといけないと思っているのも貧困妄想の一つなのかなと思っています。

for-happy-life.hatenablog.com

  試験までちょうど3か月ほどです。難易度からすると、試験勉強を始めるのにちょうどいい時期かもしれません。無理をしない程度に、でも、できるだけ毎日少しずつでも取り組みようにしたいです。