うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

抗不安薬の断薬 6日目

 抗不安薬の断薬をして6日目です。若干、イライラしやすかったり、不安に感じることが多いように感じているものの、何とか過ごせています。

 イライラしやすいのは躁状態というよりは、不安に感じることによるもので、鬱の症状によるものだと思っています。

 やはり抗不安薬を飲んでいるときよりも、自分がうつ病なんだなと感じることが多いです。薬の効果は確実にあったんだなと実感しています。

 今のところ、何としても断薬を続けようというよりは、無理そうならすぐに薬を飲むという気持ちでいます。変なこだわりは良くないように感じています。

 今回はいきなり完全に断薬するのではなく、毎日飲む薬から、頓服として飲む薬に切り替えるイメージです。

 最近は仕事が少しバタバタしてきていて、来週から3週間ほどは忙しくなってくるので、体調を安定させることを優先して、なんとか切り抜けられるようにしたいです。