うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

楽天ポイント(元手0円)での投資をするに当たっての注意点(失敗談)

 先日、楽天証券に口座を開設しました。メインではマネックス証券を利用しているのですが、目的はメインの証券会社を変更するためではなくて、楽天ポイントで投資をするためです。

diamond.jp

 マネックス証券ではNISAやIdeco(個人型確定拠出年金)もやっているので、手数料が多少安かったとしても、今のところ他証券会社にメイン口座を移すという考えはありません。

 楽天ポイント楽天で買い物をした時だけではなく、楽天チェック(お店にチェックインするだけでポイントもらえる)とか、楽天ポイントスクリーン(広告見るだけでポイントもらえる)があるので、そういったポイントをちまちま貯めているのですが、これらは期間限定ポイントとして付与されるので、結構すぐに期限が来てしまって、その使い道に困っていました。

 そこで知ったのがこの楽天ポイント投資信託が買えるサービスです。これで、有効期限が切れる前に投資信託に変えられるし、少しずつ買っていけば、いつかはそれなりに貯まって面白いかもと思ったのです。

 で、期限の無い通常ポイントは、楽天でまた買い物するときにでも使ったらいいかななんて思っていました。

 楽天証券の口座を開設して、初期設定や登録もして、さて、どうやって楽天ポイント投資信託を買うのかなと調べてみたら・・・

 上のリンク先にもあるように期間限定ポイントでは投資信託を買えないことを、先ほどになってようやく気付きました。あ~、ミスった。。そんな甘すぎる話なんて無いですよね。

 個人的には投資信託は買わない方針(買うとしたらETF)なので、要らない口座を作ってしまっただけになってしまいました。

 いや、期間限定ポイントで買えるようになったら必ず使うのですが、冷静に考えると厳しいように感じます。これがOKなら期間限定ポイントを簡単にほぼ同額の現金に換えられるようになりますもんね。

 家計に響くとかそんなものではないのですが、ささやかな夢というか楽しみが無くなってしまったのが残念です。

 あまりそんな人はおられないかもしれませんが、というか最初の段階で気付かれる方が大半だと思いますが、私と同じようなことを考えておられる方は気を付けてくださいね。

 これでまた楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道を考えないとなぁ。。考えるのは今日は面倒なので、また時間がある時に調べてみたいと思います。