うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

おくすり手帳アプリで薬代が安くなる

 みなさん、おくすり手帳は利用していますか?私は以前は面倒なので利用していなかったのですが、おくすり手帳を使っていないと薬代が高くなるのを知ってから利用するようになりました。

president.jp

 でも、紙のおくすり手帳だと面倒だし、ついつい忘れてしまいます。なので、私はおくすり手帳アプリを利用しています。

okusuritecho.epark.jp

 これだったら最初にインストールさえすれば、スマホを忘れない限りはおくすり手帳を持っていることになるので、とても便利です。

 実際のところは、薬局の受付でアプリの提示も求められたこともないので、スマホを忘れても大丈夫なのかもしれません。

 おくすり手帳アプリの良いところは、薬代(厳密には薬剤服用歴管理指導料)が安くなるだけでなく、処方履歴も簡単に見れますし、アプリを使って調剤予約もできます。

 私が通院している病院は家から1時間ほどの場所にあるのですが、薬を受け取る薬局は家から歩いて5分も掛からない場所です。

 いつも病院で処方箋をもらったら、おくすり手帳アプリで予約をして、家に帰ってから受け取ったり、土曜の診察で薬局が終わっている場合は、月曜日の仕事帰りに受け取っています。

 予約をしているので、薬局ではすでに薬は用意されていて、すぐに受け取ってお金を払って帰るだけ。待ち時間が無いのは本当に便利でストレスがありません。

 予約や処方履歴、薬についての情報を簡単に調べられることも便利な上、無駄な出費が減るので、デメリットはほとんどないと思われます。

 おくすり手帳を利用されていない方にはおくすり手帳アプリ、おすすめです。紙の手帳が良い人にはキャラクターデザインのものなども出ているようですよ。

リラックマ お薬手帳 トリ日記

リラックマ お薬手帳 トリ日記