うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。

 コロナで大変な状況が続きますが、私自身は引き続き心身の回復に努めて、一年が終わる頃には、今よりもかなり良くなったなと思えるような一年にしたいです。

 皆様におかれましても、良き一年になりますようお祈り申し上げます。

 今年は私にとって大きなイベントが一つあります。

 今の職場を退職して、別の組織に移る予定をしています。

 今の環境でずっと働くのは厳しいと感じていて、より自分の知識や能力にフィットしていると考えるところに移るのですが、労働環境は変わるはずなので、結果として良いほうに転ぶのかは自分でも自信がありません。

 でも、移らずに今の職場に居続けたとしても自信が無いので、この決断が良かったと思えるように行動していくしかないと考えています。

 例え上手くいかなくて、うつ病が再発するなどして、退職することになったとしても、その時にできることを考えるしかないかなと思っています。

 そんな一年ですが、どのような進路を選ぼうとも、うつ病の症状が少しでも改善されれば、リスクは減ってくるので、散歩やサッカーなどの運動、マッサージや岩盤浴など健康法、新しい趣味(ピアノが候補)、居心地の良い友達と積極的に交流する、ポジティブ思考など、いろいろ取り入れながら無理はしないようにやっていきたいです。

 このブログも去年は2回しか更新していませんでしたが、刺激を取り入れるため、生活を客観的に振り返ったり、考えを整理するために、もう少し更新できるようにしたいなと考えています。

 少しでも多くの方と交流したり、新しい出会いがあれば良いなと思っていますので、よろしくお願いいたします。