うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

サッカーの練習

 今日は仕事が終わってからサッカーの練習に行ってきました。行く前はこんな寒いのにやめといたら良かったと思っていたのですが、完全防備して、身体を動かしているうちに寒さも忘れて、楽しむことができました。

 仕事が終わってからサッカーなんて、2、3年前の私だと想像もできない状態だったけど、なんとか参加してそれなりに楽しめるようになったのは、かなり回復が進んだ証ですね。

 今でもうつ病になる前と比べると、全然同じようにはいかなくて、以前は仕事終わってからが一日の始まりくらいに考えていた時期もあったのに、今は基本は仕事終わったらすぐに帰ってゆっくりしてるだけなので、そう思うとまだまだ回復途上だなと感じることもあります。

 でも、1年くらいのスパンで見ると、少しずつでも回復しているのは確か。また再発してしまうと大きく逆戻りになってしまうのが怖いのですが、それでもあんなに絶望的だったのに、ここまで戻れるんだなと。あの時は人生終わったと思っていたのに。

 話が脱線してしまいました。この一年でウォーキングを頑張ったり、間食を減らしたおかげで10kgほど痩せたのですが、サッカーの練習をしているとその効果がハッキリと実感できます。

 身体の動きが少し軽くなっただけでなく、動く負担が軽くなるので、体力も持つように。体力が続けば、思考も安定するので、効率的に動けて、ミスも少なくなって、好循環。

 体重は減ったものの、体脂肪率は20%を超えているので、さらに好循環になるよう、今年は20%を切るのを目標にウォーキングを頑張りたいです。ウォーキングというか、ドラクエウォークなんですけどね。

 うつ病になってから、というよりうつ病になる前から、体力の低下や練習不足のせいで、動きがだんだん悪くなってきていて、サッカーが面白くなくなっていた時期がありました。参加しても怒られてばっかりのイメージ。自分でも動けていないのはわかっているので余計につらい。今も正直楽しいかといわれると微妙です。

 でも、私がやっているような草サッカーだと、まだ身体を絞ったり、練習をすれば、まだまだ動けるようになれるし、楽しめるようになるんじゃないかなと最近思えるようになりました。

 あぁ、まだ火曜日なんですね。。週末までなんとか仕事こなせるように、今日はもう寝なきゃです。疲れたからぐっすり眠れると良いなぁ。