うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

コインチェックがCM再開するとか

 去年の年末あたりから、仮想通貨(暗号資産)の動向が気になって、ビットコインをはじめとする仮想通貨の価格やニュース、ビットコインの取引所の出来高などを、時間があれば調べています。

 仮想通貨って自分でも全然理解できていなくって、コインチェックに口座を作って、取り扱っている通貨全部を3,000円ずつ買って放置しています。

 なんでもとにかく実戦が大切だと思っていて、投資も興味があるものは少額だけひとまず投資してみることにしています。体力や時間使わないですし、少額なら負担になるものはないです。

 少額でもやってみることで、自然とアンテナが広がったり、自分事として捉えるようになるので、吸収力が大きく変わるように思います。

 別に投資に限らず、何事にも興味があればとりあえずやってみるって大切だなと思っています。勉強してから・・・とか、機会があったら・・・みたいな感じだと結局やらないことが多いです。

 やってみて合わなければ止めればいいし、興味にレベルに合わせて細々と続けるのもいい。もちろんガッツリやるのも。

 そんなことを自分に言い聞かせて、何事も体調に無理のない範囲でやっていきたいです。

 仮想通貨は42,000円投資して、現在3倍ほどになりました。特に取引はせず放置。何か仮想通貨に詳しくなったかと言うとさっぱりですが、価格の動向や、どんな種類の仮想通貨や取扱業者があるのかは少しわかるようになりました。

 あと、コインチェックなどの販売所のスプレッド(買いレートと売りレートの差)があまりにも広いことも。

 今日はコインチェックのCMが再開するというニュースを見掛けました。3年ほどに出川哲朗がCM出演して話題になったコインチェックですが、今回は出川さんは出ないようです。NEM流出事件があってCM打ち切りになったから、再開1発目では絶対無理ですよね。

 テレビCMというのは、意外と侮れない威力があります。1か月くらい前から仮想通貨はかなり注目され始めましたが、それはもともと投資に興味がある層だけ。

 CMが始まれば3年前と同じように、訳もわからず仮想通貨投資をする人が激増して、仮想通貨ブームが本格的に起きるかもと期待しています。それが世の中にとって良いのか悪いのかはわかりませんが。。

 仮想通貨業はこの状況だとかなり儲かると思うので、コインチェックの親会社のマネックスグループの株をかなり買い集めました。

 コインチェック自体は、仮想通貨の相場が上がろうと下がろうと、売買さえ活発であれば利益がでるので、まずは1月下旬の第3四半期決算が楽しみです。