うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

有休休暇の取り方を変えてみました

今日は有給休暇を取りました。

 

特段、どうしても休まないという理由も無かったのですが、

今年は許される範囲で計画的に休みを取っていくつもりです。

 

今まで仕事を最優先させてきたのですが、

そうすると必死の思いで休みが取れるように仕事を進めたところに、

いとも簡単に仕事を放り込まれたり、他の人が休みを取ったりして、

結局休みを我慢するということが頻繁にありました。

 

我慢で済むと良いのですが、職場や他の人への怒りが出てきて、

大きなストレスを感じていました。

 

そういったことでのストレスを減らしていくため、

過度の負担が掛からないようにするために、

今年は休みを先にキープしていくことにしました。

 

もちろん、休めない状況になれば取り下げることになるのですが、

心の持ち方としては大きく違う気がします。

 

スケジュールにも有給休暇の申請をする前の段階で、

休みと一旦入れておいて、それに合わせて仕事を組み立てます。

 

もともと休むとしているので、

仕事が遅れてきたら予備日としても機能するので、

そういう面でも、精神的に良い気がします。

 

有休をとるために残業になることもあるかもですが、

それも許される範囲で残業していこうと思います。

 

それを上司に指摘されたら、公平な仕事の配分を訴えるつもりです。

明らかに私だけ仕事が多い状況なので・・・

 

どうなるかはわからないですが、

自分の職場環境が少しでも改善に進めばいいなと思います。

勤務評定は少し下がるかもですが、それはもういいかな。

 

とにかく、自分が楽に感じるように工夫していきたいです。

それが回復に繋がっているだろうし、

ひいては仕事のパフォーマンスの向上につながるはず。

 

少しずつ、いろんなことを楽な方向に変えていきます。