うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

イライラしているのを諭されたけど・・・

 今日は仕事中かなりイライラしていたのですが、帰り際にイライラしても損だよと諭されました。

 それ自体は正しいと思います。確かに周りが気を使ったり、不快になるくらいにイライラしていると、雰囲気が悪くなるし、不平不満が聞こえてきたら嫌な気分になるのは当然です。

 ただ、私にもイライラする理由があります。職場では2人の休職者がいたのですが、最近1人復職してきました。もう一人の休職者は先月から休んでいて、一定の仕事は私がカバーしているのですが、手付かずになっている仕事もあります。もちろん全部の仕事を私がやってあげるのは無理です。

 でも、その手付かずになっている仕事を、復職してきた人も、他の人も全くしようとしないのです。私だけがどうするんだろうと思って常に気をもんでいるような状態。

 復職してきた人はほとんど仕事を持っていないのですが、自分はマネージメントする側とか言って担当業務を持つことを避けています。かといって、あまりきちんとマネージメントできているわけではありません。

 その他の人も結構仕事量が少なく、暇になったらインターネットをしていることもあります。っていってもその他の人は定年して再雇用になった人しかいません。

 私はというと、今はそんなに激しく残業も無いのですが、まぁまぁ残業しながら、他の人も進捗管理もしたり、難しい仕事ばっかり集まってきていて、凄くストレスを感じています。

 今日はその再雇用の人から、イライラしたら損だよと言われたのですが、素直に聞く気にはなれません。休職者がでた時にもカバーしようとするどころか、休んだ人が何をしていたのかさえも全く把握しようともしなかったのに、それをカバーしている人によくそんなことが言えるなと感じました。

 正直ところ、イライラしているのは、普通に言葉でいくら負担が重いと言い続けても状況が変わらない当てつけでもある気がしています。なので自分が苦しい原因の一人に言われたところで反省する気は起きません。逆にイライラします。

 じゃあ、何か仕事取ってくれますか?と言ったら良いよとは言わずに黙ってしまった。やるって言えばいいのに。そんなのじゃ本当に心に響かない。仕事取ってくれたらストレス減るのにな。

 ただ、何でそんなにイライラしてしまうのかな。いくら言ってもしんどいのがわかってもらえないから、限界が近いからなんだろうけど、どうやったらわかってもらえるんだろう。

 イライラしてたら諭されて、普通に言ってたら何も伝わらなくて、開き直って仕事しないようにしたら後で自分にツケが回ってくるだけ。

 どこまでいっても仕事やり過ぎないようにして、回らなくなったら上の責任にすればいいんだろうけど、それができたらうつ病にはならないです。。あと、キャパがあまりに小さいんだろうなぁ。元気だったらそんなにイライラしないはず。

 特段、結論めいたものは無いのですが、イライラし過ぎて体調を悪化させないように気を付けないといけないなと思います。